これまで41名の方に75万円ものご支援をいただきました。
ご支援いただきました皆様本当にありがとうございます。
お礼は僅かばかりしかお返しできませんが、今後の活動を通じて社会的なリソースとして社会に還元してまります。
「アットスクール高等学院開校の思い」
アットスクールを開業してちょうど14年になります。これまで多くの小学生や中学生が通ってくれていますが、いつの日か子どもたちの一人ひとりの個性や長所が伸ばせる高校を創りたいという夢がありました。
そんな夢を持っていた中、偶然にも、発達障害を持つ生徒が特別支援付きの高校教育を受けることができる明蓬館高校の日野校長先生と出会うことができ「支援と伴走」の教育理念に共感し、滋賀県初のサポート校として開校することになりました。
「未来のジブンが好きなる高校」
発達課題を持っていたり、不登校経験がある生徒たちの多くは、自己肯定感(自尊感情)が低くなっています。
これは、これまでの学校や家庭での生活で、勉強や運動が苦手だったり、対人関係が苦手だったり、先生や周りの大人に理解してもらえなかった経験や体験を通じて、「自分はダメな人間だ」、「どうせ僕のことは理解されない」、などと自信を失ってしまっていることが少なくありません。
そのままの自分を認め受け入れ、自分を尊重し「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在」だと思え、生徒たちが「今のジブンも好き、未来のジブンはもっと好きになる高校」をめざしています。
クラウドファンディングも終了まで残り5日となりましたが、現在まだ目標の50%となっておりますので引き続きお力添えをいただきますようお願いいたします。
鈴木 正樹