2019/08/14 08:00

世界で活躍されている町工場の技術!

町工場 モノづくりのお話を目の前で聴ける!浜野社長×高橋監督 リターンで逢えます!

ガレージスミダで、この規模でお会いできるのはとても貴重な機会かと思います。

浜野製作所 浜野社長


◆社会課題を解決する技術的集団へ◆

◆墨田区で新しい物づくりにチャレンジし続ける◆

◆先代から受け継いだ技術を次世代に◆


《革新的行動は新しい町工場のスタイルを構築。減り続ける町工場への想い》

ものづくりの基盤技術集積や異業種交流を目的とした業界では革新的な「GarageSumida」もオープンさせ町工場としては新しい取り組み。

さまざまな人たちや情報が集まるところには、何かしらの新しいビジネスの枠組みや取り組みが生まれる可能性があります。「Garage Sumida」ハブとすることで、私たちでは対応できない技術や加工を、他の町工場にもつなげていき、大手企業やメーカーの系列の中でしかできなかった受注や販路をもっと広げていきたい想いを町工場の存在意義として掲げる浜野社長。

墨田区には約2,800軒の町工場があるといわれています。このうち8割は従業員5名以下、半分の1,400社は従業員3名以下の小規模零細企業で、家族で切り盛りするような小さな町工場が集積しています。

従業員40名規模の会社になっている浜野製作所も、かつては両親が切り盛りしていた町工場のひとつでした。

お父様の時代は主にプレス金型加工のみに対応していましが、その頃は“少品種多量生産”の時代だったんです。しかし、近い将来、そうした仕事がすべて海外に移り、精密板金加工の“多品種少量生産”の時代が来ると。

お父様が亡くなられた後生き残りを懸けて、精密板金加工の新工場建設計画を進める。

新工場完成が目前に迫った2000年6月30日、本社兼工場が、隣の家出火で全焼してしまい、本社工場はプレス・金型の工場ですから仕事がすべてストップしてしまさに経営の危機に見舞われましたが、お客様や地域の協力もあって、すぐに仮工場に最低限の機器をそろえ、操業させる。とても町工場とは思えないカラフルな外見でに新しく生まれ変わりました。

そこには沢山の想いが詰まっている。


《減り続ける町工場全体を救うのが Garage Sumidaである》

高度経済成長期に9,800軒ほどあった墨田区の町工場も今は約2,800軒に減少。

さらに、1年ほど前に行われたヒアリング調査によれば、5年以内に廃業予定の町工場が500軒ほどあります。数年以内に最盛期の4分の1にまで減少する、というのが墨田区の町工場事情。

後継者育成の観点からも、こうしたハブがなければ「金属加工をやろう」とか「メッキ加工をやろう」とか、希望する若者がひとりもいなくなってしまう。先人、先代から受け継がれてきた技術を私たちがこの時代に使わせてもらっている以上、次の世代にバトンタッチしていく責務がある。


◆はまの・けいいち◆

浜野慶一 

株式会社浜野製作所・代表取締役CEO

1962年、東京都墨田区生まれ。1985年、東海大学政治経済学部経営学科卒業。同年、東京都板橋区の精密板金加工メーカーに就職。1993年、株式会社浜野製作所代表取締役に就任、現在に至る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年6月15日・金、浜野製作所に天皇陛下(現在は上皇陛下)がご視察にいらっしゃいました。

上皇陛下が平成最後の行幸で 株式会社 浜野製作所(Hamano Products.Co.,Ltd.) をお選びになられました!
クラファンリターンではその時、陛下がご使用された机と椅子を拝見出来、その時の説明が浜野社長から直接していただくことになっています。もちろん 高橋 和勧 監督も一緒です。

高橋監督とのトークショウ形式で、陛下が日本のものづくりについて、どうご興味頂いたのか、浜野製作所、 浜野 慶一 社長がどう応えたのかを高橋監督を交え未来づくりを語ります。



全信協 東京東信用金庫 澁谷哲一会長、浜野慶一社長、高橋監督との未来シャッター対談動画

https://youtu.be/JzVxHrTgCEc

全信協 東京東信用金庫 澁谷哲一会長、株式会社 浜野製作所(Hamano Products.Co.,Ltd.) Garage Sumida 浜野慶一社長の、未来シャッター対談です。これは、動画自体レアです!

何と、感謝クラファン ではお二方にお会いできる滅多にない機会をリターンとして全てご寄付を頂きました!


世界で活躍されている浜野社長の日本のモノづくりの未来と未来シャッター撮影秘話 

10月23日(水)18:30~21:00 

18:30~19:30 浜野社長からの日本のモノづくりの未来と撮影秘話のトークディスカッション 

19:30~21:00 高橋監督との交流会 

限定20名 

場所:Garage Sumida(ガレージスミダ) 

https://camp-fire.jp/projects/141744/backers/new?id=246988



クラファンサイトから、募集締め迄あと4日となりました。

リターンのご支援をお願いします!!


【あと4日!届きますように!】

https://camp-fire.jp/projects/view/141744

ありがとうございます。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?