今日はエストニアへの演奏旅行の保護者向け最終説明会

これに合わせて、団内壮行会とミニコンサートを開催。

ご支援いただいた方、卒団生も含め大勢のみなさまに練習の成果をみていただきました。

出発までもう少し、ブラッシュアップして、演奏旅行に臨みます。

毎年恒例の夏期合宿練習。エストニア演奏旅行と9月に開催する秋のコンサート(卒団演奏会)の練習を2泊3日でみっちり行います。

いつもお世話になっているお宿のおいしいごはんとハチ高原のおいしい空気でパワーを注入、入団したばかりの小学一年生から、9月に卒団する高校三年生までが、いっしょに生活して演奏を作り上げていきます。

同じく卒団生のアシスタントさんが団員の練習をフォローしてくれています。こちらはアルト系のパート。

大学生からアシスタントになり、5年前の海外演奏旅行にも同行、今は社会人のアシスタントさんも、エストニアへかけつけてくれる予定です。

卒団生がアシスタントとして団員の練習をフォローしてくれています。子供達も大きな子が小さな子を助けます。それがずっとつながってきています。

大学生のアシスタントくんは、エストニアへも同行してくれます。

活動報告

夜練習 

最後の夜練習。これまでも何度も夜練習がありました。

歌も覚えて振付も覚えて、子供達の吸収力はすごいです。

どんな仕上がりになるのか楽しみですね。