こんばんは!ビアバルFestaの櫻井です。
4/20に経堂の後藤醸造さんで『2周年記念ビールの醸造体験』をおこなってきましたのでご報告です!
その前にお問い合わせがあった部分に関して追記。
【シャツサイズに関して】
選択できるサイズ以外のものがご希望の場合、その旨ご連絡いただければ極力対応させていただきます。
該当するリターン購入後、メッセージまたは直接メールでご連絡ください。
beerbar.festa@gmail.com
【プロジェクトの実行に関して】
本文の最後にも記載はありますが、本プロジェクトは「All-in方式」といいまして、
ご支援いただいた額が目標に届かなくても必ず実行され、リターンはお渡しします。
それでは本題です。使用材料なども掲載しますので、ビール好きの方はいろいろ想像して楽しんで下さい。
【活動報告】
参加はスタッフ含めて14名、想定より少し増えました。
終始和やかに、後藤さんにご説明をいただきながら、ビールトークをしながら、
飲みながら・・・といった楽しいイベントになりました。
タンクはこちら。
*後藤醸造さんはガラス張りの設備を眺めながら立ち飲みできるブリューパブです。散歩道にこんなお店があったら絶対寄ってしまう・・・。
麦芽はこんな感じ。品種はマリスオッター。豊かな風味と深いモルトフレーバーが特徴、と伺っております。お値段お高いと聞いてます。
今回は小麦も併用。
お湯を入れたタンクに麦芽投入。そして塊にならないように混ぜる混ぜる。眼鏡の人は向いてません。
ほらね。(Festaスタッフ笠毛 深夜営業明けの参加、お疲れ様です)
タンク内部の様子が見えるようになってました。なんかすごいな…赤み帯びるんですね。
麦汁の比重をはかる後藤さん。これによって完成後のアルコール度数がわかります。今回は予定より少し重かったようで微調整。
麦汁のませていただきました。この段階ではもちろんまだアルコールなし。「めっちゃ甘い!」
乳酸菌飲料のネクターみたいです。伝わりますかねこれ?栄養すごいありそう。
見た目はNEIPAみたいですが。
「麦汁+ウイスキーがイケる。醸造家だけの楽しみらしい!」という情報をもとに、ウイスキー割もいただきました。確かにイケる!完全に余談ですが。
麦芽かすの掻き出し。これがまずまずの重労働。
タンク洗浄も大変そうでした・・・。
使用副材料のホップやハーブなど。ホップはハラタウブラン、Pekko、スティリアンゴールディング、ネルソンソーヴィン。副材料にオレンジピール、コリアンダー、リコリス。
コリアンダーをすりつぶす後藤さん。いい香り!
そして数回に分けてホップ投入。
酵母投入。いったんお湯に入れてから。今日の工程はここまで。あとはタンクで発酵~熟成ですね・
これも余談ですが、ありがたいことに今回の醸造体験~周年ビールに関して取材に来ていただきました。フリーペーパーですが発行部数もかなりあるようで。どんな記事になるか楽しみです。
何にいつ載るか、はまた別途お知らせいたします。
【まとめ】
多くの方にご参加いただきありがとうございました。
「ビールの作り方」、教科書的には知っていましたが、作業の規模感、かかる時間や手間など、やはりやってみないとわからないことが多くとても勉強になりました。
これはまたやりたい企画ですね。
もちろん仕上がりが楽しみなんですが、
今回の材料や工程から仕上がりを予想するのは、やはり経験が少ないので難しいというのが印象です。出来上がったら後藤さんにいろいろ聞いてみよう。
とにかく仕込みは完了いたしました!
あとは6/2(日)の先行お披露目会、
6/8、9の周年パーティーでのご提供をお楽しみに!