2015/03/07 09:47

おはようございます。Panon運営の三田健太です。

昨日公開したロックバンドL.I.N.Eの360全方位スタジオライブMVがとても好評です。

L.I.N.E「Never say never.」スタジオライブ360
http://3dvr-store.com/free/line_never_say_never/

誰でもインターネット上で見られるコンテンツとしては初の試みであり、こういったコンテンツこそ今後Panonが多くの人に馴染むために必要なものだと思っていました。

裏話でもなんでもありませんが、公開直後はサーバ負荷が跳ね上がり、再び落ちる寸前までいきました。サーバの回線強化はまだ着手していないため、モニタとグラフをにらめっこしながら内心ビクビクしていました。

今回協力してくれたアーティストとはその昔同じステージに立った仲であったり、ともに動画投稿サイトで活動していた時代に交流があった方々でした。今では単独ツアーを回したり、企業とタイアップしたり、音楽雑誌でコラムを執筆したりと、本格的な音楽活動へと昇華したメンバーも多くいます。

そして今回のリリースを受け、当時の仲間たちからも「ウチでもやってみたい」「ヲタケン次いつ東京来るの、撮ってよ」といった声が寄せられています。

こういったビジネス関係無しのコネクションを持っていることも僕自身が運営の最前線に立っている強みであり、定期的に彼らや彼らから繋がりのあるアーティストに協力をいただいてコンテンツを制作していけると思っています。

なお、本日はさんざん引っ張ってきたメイド喫茶のバーチャルサービス体験コンテンツが夕方前後にリリース予定です。こちらもお楽しみに!

クラウドファンディング期間も残り3日となりましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。