《トマリバ》
福井からチャレンジに来たキッズやご家族、長期ボランティアやスタッフが宿泊滞在する拠点です。泊まるところなので”トマリバ”です。
軽井沢の中でも静養地として歴史のある大日向地区にあり、近所に住む子どもが遊びにのぞきに来てくれます。
こちらは町の福祉課が所有する建物を、夏の期間お借りしています。
《タマリバ》
日中活動の拠点です。たくさんの方達に立寄って過ごして欲しいとの思いから”タマリバ”と呼んでいます。実は昨年軽井沢にオープンした星野リゾートの新しいホテルにあるスペースも「TAMARIBA」。勝手に[後輩が出来た]と喜んでいます。
最寄となる中軽井沢駅から徒歩10分。隣は公園、近隣に乗馬クラブや星野リゾートが並ぶ軽井沢のど真ん中です(>_<)
こちらも町の建物。町営高齢者住宅の中にある集会場を夏の期間お借りしています。ご近所の方がお喋りに来てくれたり僕たちがお邪魔したり。自然に穏やかに混ざり合っている場所です。
《ツドイバ》
長期滞在するキッズやスタッフが宿泊滞在しつつ、交流会やミーティング&フィードバックに利用します。一晩中でもキッズケアについて語り明かしたい人が集まる”ツドイバ”です。こちらを借りる費用をファンディングから出させていただいています。
諸々の都合により毎年借りられる場所が変わるため、ワクワクします。
今年はコチラ。
上記の他に、地元ボランティアさん自宅の離れやNPOの施設を間借りするなどして、少しでも多くの方々に参加していただけるように準備をすすめています。
『たいせつなこと』
軽井沢キッズケアラボでは、日中活動と宿泊滞在の拠点を分けて運営しています。本来ならコストや移動の労力を考えると場所をまとめる方が効率が良いです。でもこれは日常と非日常の空間を意識しやすくするためにあえてそうしています。そうすることで地元にいる時と同じく生活と活動の場所が明確に分かれ、普段に近いリズムを維持することができます。
旅行先という非日常空間で、楽しみながらも丁寧に日常生活を営むことができる。
これは軽井沢キッズケアラボで子ども達から感じて欲しいことの大切なひとつです。