2020/11/10 01:17

11/9

オリジナルレザーの完成に向けてタンナリーを訪問。

バングラデシュでも一、二を争う良タンナリー。



写真でも伝わると思うが、とにかく綺麗。よく整理整頓されている。
コロナの影響だと思うが、とても大きなタンナリーだが全然稼働していない。


昨日オイリングの工程が完了し、ドライの工程に入っている。実際には、この革を干してるハンガーがゆっくりと移動している。ドライの工程完了時の革がこちら。


オイルを入れた割に少し乾いた印象を持った。



続いて、ポリッシングの工程。
表面を磨くのと、厚みを整える。



表面にオイルがにじみ出てきて、革に命が宿ったように感じた。



もう少し引きの画で見る。
ドライの工程完了時と比較すると、違いが明白。
『めっちゃイイ!』が素直な感想だった。

さらに、アイロンプレーティングの工程。
革の厚み、表面を整える。
見事な出来栄えに満足。

次回のタンナリーは11日に、表面のフィニッシンング。
サンプルが100%の出来に仕上がれば、マスプロダクションへ。そして14,15日を目途に受け取り。


革のチェックがひと段落し、待合室で和む。
職人ファルクに、uberの使い方を教える。


続いて、
YKKバングラデシュへ行き、先日未決定だったサンプルを完全に固める。所要時間約5分。いい流れだ。

ファクトリーに戻り、まだやっていない鞄のQCを行う。
時間はかかるが、1点1点丁寧に確認していく。アウトレット判定したものは、ほとんどが革のダメージによるもの。今作っているオリジナルレザーだと全て解決して、ほとんどアウトレットにはならないだろう。

その他
金箔のエンボスを刷新し、すごくきれいにロゴを定着させることができるようになった。
リトルアイテムの革漉きを行った。(明日から製作開始する)

とにかく、まずは、めっちゃイイ!って思ってもらえるものを作ることに集中。


最後に
ファクトリーからタンナリーまでの道のりの様子
バングラの朝は忙しない


バス乗り場付近は特に渋滞する


道端で休憩


-- owari --


twitterではリアルタイムで情報を発信。フォロー推奨。
Jillanie
岡本慎之介
中井純一