皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
イッセイです。
最近定着しつつある、「おはよう」と「こんにちは」「こんばんは」を羅列させるこの書き出し。
どんな時間帯に見てもらっても大丈夫なように朝昼晩の挨拶を書いています。
この書き出し文、実は「トゥルーマン・ショー」という映画の「会えない時のためにこんにちは、こんばんは、おやすみなさい」という名セリフを参考にしています。
いい映画なので是非見てみてください^^
そんな小ネタは置いておいて、CCP(クラウドファンディング告知の・カードを俺の好きな店に配り歩く・プロジェクト)始めていきます!
今回はこの後CCP最終ラインナップで登場するお店もちょくちょく触れていくのでCCP第3弾ラインナップをお先に紹介します!
CCP(クラウドファンディング告知の・カードを俺の好きな店に配り歩く・プロジェクト)第3弾の2店舗
■前橋市・rela hair salon
■高崎市・カフェ&ゲストハウス 灯り屋
rela hair salonは前橋市の美容室。僕の行動力に大きな影響を与えてくれた方の営む美容室で、
灯り屋は、僕が俺そばと同時期にアルバイトをしていた古民家を改装したカフェ兼ゲストハウスです。
乞うご期待。
そんな前置きを挟みまして、CCP第2弾最後のhowwhatの紹介をしていきたいと思います。
howwhat
住所 高崎市本町107
営業時間 12:00~0:00(イベントによる営業時間の変更有)
定休日 木曜日
TEL 027-381-8256
howwhatは高崎市の本町にある喫茶店です。読み方は「はうわっと」です。
CCP過去回で紹介したチンズバーガーさん、REBEL BOOKSさん、第3弾で紹介するカフェ&ゲストハウス灯り屋さんのご近所にあります!
都内のライブハウスや喫茶店で働いていた経験のある店長の藤井さんが2015年12月に開業。
日中は喫茶営業、夜はバー営業、週末には不定期でDJイベントを開催する喫茶店です。
店名のhowwhatとは店主の藤井さんの造語で、
how→どんな?/なんと!
what→何?/なんとまあ!
という「疑問詞」でありつつ「感嘆符」でもある2つの英単語の組み合わせです。
「疑問」と「驚き」の2つの意味を持つ英単語。
よくわからないものに対して「何だろうこれは?」という疑問を持ちつつも、それに向き合ったとき「なんだかすごいな!」という驚きを提供していきたい。そんな藤井さんの想いが込められています。
抽象的な絵や、パッと一目見ただけでは作品の意味がわからないもの。
そんなものが好きな店主の藤井さんの作り上げる雰囲気がhowwhatには満ちています。
藤井さんとの出会いは2015年の夏。
先ほどCCP第3弾で触れました「rela hair salon」を経営するハトさんという方が企画したとあるイベントがありました。
その名は「star field fes」。
僕はVJで出演(出演といっても終始ぐでんぐでんでしたが)かつ、スタッフとして運営に関わっていました。
榛名Forestという遊休状態だった施設を使って一夜だけ行ったベント。詳しくは「rela hair salon」のCCP回で取り上げます。
ざっくり説明するとこのイベントで藤井さんと僕は知り合い、その後高崎の街中でお店をやると聞き、オープンしてからちょいちょい遊びに行くようになりました。
大学生のころは無理なお願いをして映画の撮影場所としてお店を貸してもらったこともありました。
howwhatを借りて撮影したというその映画、実は当クラウドファンディング「がんばれイッセイコース(2500円~)」のリターンとして定めているイッセイ作の映画「Bloodsuckers Massacre」なんです。
ここでようやく繋がりました。笑
「がんばれイッセイコース」を支援してくださった皆様、映画のデータがお手元に届いた際はよ~~~く探してみてください!
とあるシーンでhowwhatが出てきますよ!
(ちなみにCCPで紹介したほかのお店も1つだけ出てきます)
※Bloodsucker Massacre/howwhatでのワンシーン
そんなことで大学生のころからお世話になっておりますhowwhatさん。
※カウンター
※カウンター後ろのソファ席。可愛いクッションとテーブルクロスが目を引きます。
普段のhowwhatでは食事や喫茶を楽しむことができます。
※レモンスカッシュ(450円)
レモンスカッシュの他にもハンドドリップコーヒーやビールなど各種お酒を取り扱っています。
※明太子スパゲッティ(600円)
この日行ったときは夜だったのですがお昼時はランチでワンドリンク付きのランチプレートも提供しています。
※生姜焼きプレート(800円)
このほかにもハンバーグプレートや日替わりでいろいろな種類のランチプレートがあります
落ち着いた空間でゆっくり食事を楽しめます。
お昼時でも午後の一服にでも是非ご利用ください♪
入口近くには藤井さん手作りのDJブースがあり、週末には音楽イベントが行われます。
↓イベント時
※イベント時はこんな風にガラリと雰囲気が変わります。
howwhatでは不定期に音楽イベントを行っております。
8月にある注目のパーティーを紹介します。
--
【 #decp vol.1 】
2019.08.11(sun) at 高崎 howwhat
Guest:
dodo
田吾作
Live:
BogiOne
ra_to
DJ:
hanzo
Lil Backwoods
Melt Matter
Momo
OPEN 21:00 / 1,500yen
--
川崎からアップカミングなラッパーdodoと
新潟からは昨年結成、いまだに全貌を把握できないMC+MPC+シンセ+DJのグループ田吾作
の2組をゲストに招きます。
要注目のパーティーです。
皆さん是非チェックしてみてください。
howwhatでは音楽イベント以外にも常時イベントを募集中です。絵や写真や展示など各種受け付けております。
気になる方は是非一度、お店まで足を運び、howwhatの雰囲気を感じてきてください!
howwhat
住所 高崎市本町107
営業時間 12:00~0:00(イベントによる営業時間の変更有)
定休日 木曜日
TEL 027-381-8256
そんなところでCCP第2弾最後のhowwhatの紹介とさせていただきます。
皆さん是非高崎にお立ち寄りの際は足を運んでみて下さい♪
次回からのCCPは第3弾として最初に述べた2つのお店を紹介します。
クラウドファンディングの方も目標額達成しましたが期間中まで続きますので引き続きご支援・拡散の程よろしくお願いいたします!
イッセイ