ロマン派音楽研究会管弦楽団のチケットを購入いただきました皆様
おはようございます。寒いですね、今日は群馬も初雪となりました。
さて、来年2月25日高崎芸術劇場で開催される私どもロマン派音楽研究会管弦楽団の特別演奏会、リハーサルも順調に進んでいます。
プロでもなかなか取り上げられない、ワーグナーのニーベルングの指環は技術的にも体力的にもすさまじい難しさ!
ワーグナーの理想を実現するために、楽器の機能を超えた技術が要求されています。
10部に分割された弦楽器やワーグナーチューバ、バストランペットなど特殊楽器を加えた大編成のスコアの音の数は驚愕のすごさです。
それでも技術力が半端でない、藝大生をはじめとした講師&エクストラ奏者の皆さんの指導をいただきながら、100名にも及ぶメンバーが複雑な譜面にチャレンジしています。
これまでの8か月に及ぶ練習を通じて、それぞれのメンバーが複雑な作品の構造を少しずつ理解し、作品が雄大な様相と美しい表情を持ち始めてきました。
残り2か月、ぜひ、ご期待ください!
また、前半のチャイコフスキーは本当に心のこもった美しい作品です。
なんとこの作品、チャイコフスキーの出自でもあるウクライナ民謡が全編に満ちているのです。
悲劇の時代、演奏していても深く心に染み入ります。
ソリストを務めていただく新井瑛久さんのピアノ、力強さと心に響く歌心に満ちていて、練習でもメンバー皆、聴き惚れています。
新井さんは、現在、東京藝術大学大学院修士課程で、ヴィオラの宮川清一郎さんと共に室内楽を学ばれています。
高校生の時代には、ポーランドのオーケストラのソリストとして、リストのピアノ協奏曲を演奏されるなど、素晴らしい経歴をお持ちです。
その新井さんのYoutubeチャンネルで、私どもロマン派音楽研究会管弦楽団が取り上げられましたので、ご紹介します。
このYouTubeでは、コンビ愛に溢れた若い二人の音楽家が紡ぐチャイコフスキーのピアノ協奏曲が取り上げられます。
リハーサルも熱い、ぜひ、ご覧ください!!
新井さんのYoutubeチャンネルはこちらから
↓↓↓↓
https://youtu.be/DFr6Z420yBg
チケットはインターネット電子チケットサービスteketから
↓↓↓↓
https://teket.jp/1404/7974