2016/12/14 13:36

 12月13日よりプロジェクトをスタートさせました。

既に何人かの方には、パトロンになって頂いており、感無量でございます。

引き続き、宜しくお願いします。

 

本投稿では、今年の9月30日から10月2日までのアメリカ・アナハイムで開催された

Coffee Festの模様について報告させて頂きます。

 

■Coffee Fest とは・・・

 https://www.coffeefest.com/

 

展示会は、約200社近い企業ブースによって構成されており、

期間中には、バリスタのチャンピオンシップや、ラテアート、Cold Brew、

NewProductコンペティションなど。。来場者が飽きないように、企画が盛り沢山の

展示会になっておりました。

 

Kyuemon Product は、下記のような展示ブースを構えて、カナダ人のディストリビューターの

Andrew氏の力も借りながら、運営展開しました。

 

ブースは3日間連続で、終日ずっとお客さんが途切れない来てくれる状況で、

コーヒーや接客すらが追いつかない時間帯もありました。

※米国初登場ということもあり、目新しさと機能の斬新さから、

 多くのお客さんから多大な注目をいただけたように思います。

 

展示会場では、5割近くは、コーヒーショップ関係者でしたが、3割近くは紅茶やグリーンティー、オーガニックフルーツジュースやスムージー出すお店が多かった印象がありました。どこもシュガーレスをうたっており、健康を意識した展開を強く感じました。

 

今回の出展の際には、あまり注目していなかった、Roaster (焙煎)を営むコーヒーショップが、

アメリカにおいては非常にキーになることを気付かされました。

トップ画のポートランドのAlexを始め、Roasterは各々が非常に強い個性を発揮して、

地域のお客様を刈り取っている印象でした。

 

今後、我々がアメリカ進出していくにあたっては、大きな流通を狙う等はしながらも、

現地の各地域で一定量以上のファンを持つRoasterを囲い込んでいくのも有効な手段かなと

考えさせてくれました。

 

今、アメリカのコーヒーカルチャーは大きな変革期にあると考えています。

 

それは、コーヒーメーカーで市販の豆を買って飲むコーヒースタイルから、

ハンドドリップ(Pour Over)で、自分の好きな豆を買ってきて飲むコーヒースタイルへの移行です。

生活文化が変わりつつあるのに、なかなかツールの進化は遅いのが現状です。

 

私達のKYUEMON セラミックフィルターは、こういった変革している文化の一部に

組み込まれていくことを狙っています。

 

いつかアメリカの家庭で、毎週日曜の朝のコーヒーに、セラミックフィルターを使ってもらっていることを目標に、精進してまいりたいと思います!