平素は活動にご理解を頂きまして厚く御礼申し上げます。
9月度の活動は年間を通じて最も海産物の少ない時期で
提供できる産物もやや少ない状況でした。
そんな中、8月31日に開催されました
「十日市こども食堂おてらごはん」様のご様子を寄せてくださいました。
http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
9月17日に開催されました
はちの子ブンブン食堂様のご様子を
広島こども食堂支援センターさまからお寄せいただきました。
「「おさかな,おいしい。」
「子どもがお魚をきれいに食べましたよ!こんなに食べることないのに。」
「ひじきサラダ,食べたよ。」
「ひじきサラダがおいしいって食べています。」
「このすだち,おいしい!」(すだちをそのままかぶりついて食べて)
府中町の「はちの子ブンブン食堂」から開催レポートが届きました!
こちらのこども食堂、比治山大学管理栄養学科の先生がゼミ生の教育と地域貢献を兼ねて月一回開催されています。
特色は「とにかく食事が充実している。」ことで、栄養バランスと味が高い次元で両立しています。
今回は、一般社団法人仲間たちの砦さんから提供された白身魚(ボラ)を使ったメインに、ひじきやよりえびも使って海産物たっぷりの食事でした。さらに新鮮な「すだち」も!
普通、低料金のこども食堂で、こんなに海の幸をふんだんに使えないです。お届けいただいている半田 浩士 (Hiroshi Handa)さんに感謝です。
【献立】
・里芋ごはん
・ボラのパン粉焼き すだち添え
・ひじきのサラダ
・野菜たっぷり味噌汁
・お月見団子(おやつ)」
9月21日に開催されました
三原の ほっとスペース さまのご様子を同じく
広島こども食堂支援センターさまからお寄せいただきました。
「三原市にあるほっとスペースさんにお邪魔してきました。
今日のメニューは、三原の名物たこを使ったたこ飯
瀬戸内海産のたこは仲間たちの砦さんからご提供いただいたものです。
郷土料理がこども食堂でふるまわれるの、いいですね!子どもにも大人気で残さず食べてくれました。
大学生ボランティアもたくさん来てくれて、大賑わい。準備した食事は完売となりました。」
10月度は現在
二開催のお引合いを頂いております。
イベントの催行
「第二十八回 海辺でまったり 収穫祭」を11月17日に開催予定です。
施設整備
仲間たちの砦場内の整備を引き続き行っております。
備品の格納倉庫の土台を設置しました。
10月度は「メンバーハウス」の整備・清掃を予定しております。
こちらは整備後、仲間たちの砦をご支援くださる方々に宿泊棟として使用して頂けますよう整備を目指しております。
また引き続き、平素の支援募集の手段を整備に関しまして、
亀のごとき歩みで進めております。
現在は広島県内での食材支援となっておりますが
食材の保存状態や使用しやすい形態とするための生産設備の拡充も視野に入れなければならないとも考えておりまして、より多様且つ広範な支援募集や活動周知を求められています。
この確立が活動原資となりますので、手法などお知恵をお借りできればと思います。
お力添えをお願い致します。
一般社団法人・仲間たちの砦
代表理事 半田浩士