今本当に必要なものはなんなのか…と言う話題は、ボランティアに関わったことのある人、ない人かかわらず皆さん感じた事はあるのではないでしょうか。皆さんこんにちは、2回目の投稿 青木です。少し考えてみてください、『今の自分の生活でいるものはなんだろう』お金? 生活用品? それとも時間?いろいろなものが思い浮かぶと思いますが、もし自分が『ネパールの小学生で、家があまり裕福でなく、学校に行ったらお昼ご飯が出る』と言う状況だったら、何がいるのでしょう。何が欲しくなるのでしょう。この問いがなかなか難しい…だって何回か村の人々と会話したからと言って彼らの要求が全てわかってるわけじゃありません。何回か学校の先生方と話したからと言って彼らの思いが全てわかってるわけではありません。そう言った暗中模索の手探り状態で進むしかありませんが、少しでもネパールの子供たちのためになるような支援をするため、私たちLUCKYは日々活動しています。やはり給食支援という『食』に関わる支援をさせていただいているため、水関係などの支援が妥当なのかとも考えますが、そんな単純な話では無いのです… 現状、マッチャカンヤの学校の水が汚いと言う話は頂いているのですが、それはあくまでも、前々回行ったlucky メンバーがお腹を壊したであったり、先生方から話を聞いたものでしかなく、客観的な事実ではありません。そのため、『事実』を知るために、今度の渡航で首都のカトマンズや、ポカラと言った、比較的栄えている街も含め、水質調査を行います。以上、少しだけ進んだ、次の支援に向けての話でした。それでは皆さん フェリ ベントゥンラ!!(また会いましょう!!)
国際協力 の付いた活動報告
こんにちは、学生団体LUCKY 6代目代表の青木です。投稿の間隔が空いてしまって申し訳ありません。今回は、今回私たちが皆様の支援を受けて、給食費の支援を行なっている学校が現在どのようになっているのかをお伝えしたいと思っております。一番大事なところはちゃんと給食が届けられているかですよね。結論から言うともちろんちゃんと給食は提供されています!!これも全て皆様のご支援あってのことです。本当にありがとうございました。前回行った時にプレゼントした生徒の給食用の食器や水飲みなどは、新しく作られた棚にきちんと並べられており、生徒たちは、自分で使った食器を自分で洗い元の場所に戻すようになっており、大切に食器などを使ってくれているようです!基本的なメニューとしては豆や野菜などですが、月一回お肉が出る日がありそれが子どもたちの1番の楽しみになっているそうです。日本もネパールも給食でお肉を待ち望むと言うところは同じなんですね、、、次回からは、次の春に行う渡航の準備をお伝えしていければと思っております。ではフェリ ベトウラ!(また会いましょう!)
こんにちは商学部3年の山本真司です!最後まで読んでいただけると幸いです!前回は出会いって大切だな〜って内容でした!今回は、自身が大学のゼミで学んでいる内容を国際協力と結びつけてみようと思います!私が今、学んでいるのは『希望学』という分野です。『希望学』とは、一言で言うと何か共同してプロジェクトを行う上で異なる立場の者同士が同じ希望を共有する事が大切であるといった内容です!僕が学んでいるのは企業での話ですが国際協力においても当てはまるのではないでしょうか!Luckyにとっての希望は、子供達の教育環境を改善して未来を変える事!その希望こそがプロジェクト行う【原動力】となりうるのです!その希望を他人と共有する上で必要なのは2つ!徹底的に対話を繰り返す事!お互いを尊重する事です!至ってシンプルですが国際協力にも必要不可欠な要素です!じゃあ、結局希望の共有とは一体なんなの?それは、互いの将来構想を認め合いながら共有していく事。つまりは、お互いの希望を認め合ってその中にある《最大公約数》を探る事。現地の先生、村の親御さん、子供達、支えてくれる方々、自分達の意見を尊重しあってその中で互いの《最大公約数》を見つける。見つけるという結果よりもそれを見つけようとする姿勢そのものが1番大事なのかもしれません!意外と出来てないかもしれない希望の共有。みんなで再確認する、それぞれの希望を共有しようとしてみる。これだけで、新しい発見があったり自分達を見つめ直す機会になるかもしれません。今回、私たちが行う予定の給食プロジェクトでは子供達に給食を提供して教育環境を変えていこう!という希望を共有した上での活動です!1人でも多くの子供たちの未来を変えたい‼最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!
こんにちは!LUCKY4回生の淺野友紀菜です!今日は私からLUCKYの支援活動について話したいと思います!(支援の話ですが、出来るだけ簡単な言葉で書くので、軽く読んでもらえたら大丈夫です)今までにLUCKYは2つの学校を支援してきました!1つ目はラムジャコット村のマヘンドロダヤセカンダリースクール。この学校は校舎の老朽化が激しく、地震の影響もあったことから、新校舎の建設を行いました。LUCKYの初めての支援校だったため、村の人とのコミュニケーション、寄付金集め、お金や情報の管理、NPOとの連携の仕方など多くの壁にぶつかりました。多くの困難を経て、校舎完成までは5年もの時間がかかり、村の人にも多くの迷惑をかけました。毎年村を訪れて子供達に授業をしたり一緒に遊んだりするのは楽しかったですが、訪れる度喜んでくれる村人もいれば、一部にはまだ学校は建たないのかと怒る村人もいました。開校式ができる予定だった春。村に行けなかった私は、建設途中のまま止まっている校舎の写真を見て悔しい気持ちになりました。あんなにも活動を頑張ったのに、どうしてまだ子供達に学校を届けられないのか、と。今は学校が完成し、開校式も行うことが出来ました!!しかし、私個人の思いとしては後悔の残る支援だったと思っています。2つ目の支援校はシルコット村のスリーパトマジョティベーシックスクール。この学校では、校舎建設は政府の支援で行われることが分かり、教材等の50万円程度の物資支援を行いました。この村は先生達の意欲がとても高く、先生達は、「カースト制度に関係ない仕事に就くために、子供達に学力やパソコンスキルを身に付けさせたい」と話していました。ネパールの貧しい農村の人々の生活は自作自農で暮らすか、村の学校の先生になるか、街へ出稼ぎに出るかです。出稼ぎに出ても、カースト制度により仕事は限られ、ネパールの最低賃金はRs13,450ルピー/月です。これは日本円だと13,000円/月程度…。(日本の大学生のアルバイト代より少ないですよね(>_<))人々は、村の中では十分平和に幸せに生きていけますが、村を出たいとか、もっといい暮らしをしたいと思えば、沢山勉強して国外で働いたり、カーストに左右されない仕事に就かなくてはいけません。(日本で働いているネパール人達はそうやって国外に出てきた人達です。)そんな先生達の思いに応えようとLUCKYは教材やパソコン等を寄贈しましたが、子供達の学力アップにどこまで役立つのか、まだ結果は分かりません。今後も訪問を繰り返して、成果を確認していく予定です。過去2つの教育支援を通して、支援を続けることの難しさや言葉や環境が違うことによる支援の不確かさを何度も感じました。街頭募金で少しずつ集めた支援金のみでは、継続的な支援が難しいことも痛感しました。そして現在、LUCKYは3つ目の学校を支援しようとしています。「給食設備を作り、学校で学べる子供達を増やす」今までの学校建設や教材支援とは異なった新たな支援で、LUCKYにとって大きな挑戦です。そして、この「給食プロジェクト」に先立ち、LUCKYはクラウドファンディングにも初挑戦しています。詳しい支援の内容は、クラウドファンディングのサイトに書いてあるのでそちらを見てもらいたいですが、↓https://camp-fire.jp/projects/view/149437過去の支援で経験した困難や失敗を繰り返さないよう、教訓を生かして、プロジェクトを成功させたいと思っています!新たな後ろ盾となるNPO法人も決まり、全てが新しい、『LUCKYの再出発』だと、私は思います。そんなLUCKYの新たな支援を応援してくれる人が、1人でも増えたら嬉しいです!応援の形は、お金の支援だけじゃありません。SNSで共有したり、周囲に広めたりして貰えるだけでも、積み重なれば大きな力になり得ます。是非、応援よろしくお願いします!!
こんにちは!外交班2回生 上田那渚です。今回は、給食プロジェクトで支援しているマッチャカンヤスクールを視察した時に感じたことを書こうと思います。 給食プロジェクトを始めるにあたって、学校の先生、生徒、近くに住む村の人にヒアリングを行いました。 ヒアリングでは、現地ガイドさんとラッキーメンバーであり、ネパール人のハナさんを通して、教育について、生活についてなど沢山質問しました。そこで、学校や勉強に対する考えや気持ちを深く理解することができました。 ヒアリングを行った村は、緑が少なく、土はカラカラ。田舎で育った私は、こんな土地じゃ植物を育てるのは大変だなと感じました。 そんな村で1人のおばあちゃんに出会いました。そのおばあちゃんは、「毎日仕事を探しに町まで降りて、石を運ぶ仕事などをしている。もらったお金で孫と手の不自由な旦那さんを養っている。毎日生活するだけで精一杯で、ペンやノートを買ってあげられないから、孫を学校へ行かせたいけど、行かせられない。」とおっしゃられていました。私は自分の力だけでは、どうしようもない、手をつけられないっていうのはこういう状態なんだな、と思いました。周りの子供達は学校へ通っているのに、自分は1人でする事もなく時間を潰す。そんな毎日を過ごすお孫さんの気持ちはどうなのでしょうか… 学校に通っていない子供達はとても大人しい、そんな印象を受けました。私たちを見ると走って距離を置いたり、隠れたりしてしまいます。学校に通っている子供達は言葉が通じなくても、一生懸命ジェスチャーで伝えようとしてくれたり、手を握ってくれたりしてくれました。学校はただ学ぶための場所ではなく、社会性やコミュニケーションを学ぶ場所です。人間として成長していく中で、学校という場所は無くてはならないものです。少しでも多くの子供達が学校へ通えるように、より良い環境で教育が受けられるようにラッキーは支援していきます。ぜひ、ご理解とご協力お願い致します。