2019/08/10 15:21


皆さん!いつも応援ありがとうございます!



日本全国津々浦々、様々な地域で地元の祭、フェスが盛り上がっている時期ですね!


山陰、島根も毎週どこかで大きな祭が盛り上がっていますよ!


祭とご飯がサンドの飯、、、 暑さで少しバグってるジェットスタッフ矢田です。



しかし…なんか暑いですけど!笑


暑さも度を越すと、出店のビールもあまり売れなくなりますね…


ですが、ジェットフェスの時期は、心配ご無用!


ちょうどいい感じの気温を勝手に予定していますので(笑)、安心してガブガブたくさん飲んでください!



さて、皆さん。


夏バテはしてないでしょうか!?



夏バテに効く、と言われる食べ物は色々とありますが、「蜂蜜」の効果は御存知ですか?



良質なビタミン類はもちろんミネラルも豊富な蜂蜜は、古来から愛されてきた食べ物ですが、その疲労回復効果は夏バテ対策にもバッチこい!


そしてもちろん!


このシマネジェットフェスのリターンにもしっかりラインナップされています!

 


今回ご紹介するのは、「まつえ蜂蜜」さんの蜂蜜たち!



まつえ蜂蜜」代表の長崎方建くんは、もともと福祉関係の仕事をしていましたが、お父様の想いを継ぎ、養蜂一本で勝負していくことを決断したアツい男です!

名前は「ミチタケ」と読みますが、仲間たちは「ほーけん」と呼んでます(笑)



ミツバチというのは、小さくてふっさふさの可愛いやつですが、知れば知るほど本当に面白い生き物ですね。


びっくりするぐらい見事な秩序社会を作り上げています。



そして、なかなか馴染みがない「養蜂」ですが、なんと奥深く興味の尽きない世界なのか!


養蜂家のお仕事は、とてもシンプルにいうとハチたちが安心して働ける環境を整えてやることなんですね!



いうなれば、養蜂家は飼育箱の数だけ(株)Beesを経営する経営者。


ハチたちは優秀なスタッフ。


ハチ社会。養蜂という仕事。示唆に満ち溢れています…



ところで、一匹のハチが一生のうちどれだけの蜂蜜をつくると思いますか?



なんと、ティースプーン1杯 とのこと。


 

多いか少ないか、どう感じるでしょうか?


ミツバチたちはただ蜜を集めているわけじゃなく、文字通り体を張って、集めた花蜜を加工しています。


その結果生み出されるのが、あのトロっと黄金色の蜂蜜です。


一生をかけたスプーン一杯の蜂蜜。


まさに命のエキスが凝縮されている感じですね~


なるほど、これは元気になるわけだわ。



あちくてメシ食えねー・・・って気分の時は、ぜひ蜂蜜パワーを!



花蜜によって味や香りが全然違うのも面白い!


味の違いも、是非楽しんでください!


 

そして9.21は、ギターウルフセイジが仕掛ける極上のハニートラップに、ずっぽりハマっちゃってください!