シマネジエットフェス事務局のNOZOMUです。
先週は山口県からでしたが、本日は東京から活動報告をお届けします!
私たちの住む島根県は、誰がなんと言おうと田舎です。
私もそうであったように、島根の子供は高校に入り、進路を考えるようになると一度は県外(いわゆる都会)に憧れます。そして県外へ進学・就職する子も決して少なくはありません。
それは、田舎の宿命であり、仕方がないことだと思っています。
でも、私たちは、それで諦めているわけではありません。
地域のお祭りや、もちろんシマネジエットフェスを通して、子供たちに地元島根でも「こんなに楽しいことがあるんだ!」という記憶を残すために頑張っています。この記憶がいずれ大人になった時に、「やっぱり地元で就職したい、子育てしたい」という思いに繋がっていると信じています。
昨年は私の娘もスタッフとしてお手伝いさせていただき、普段の生活では出会えないようなアーティストの皆さんと触れ合う機会ができました。
この記憶の積み重ねが大事であると思っています。
今年のシマネジエットフェスは、クラウドファウンディングを通してフリーライブ開催を目標に皆様からのご支援をお願いしています。
これは、単なる話題作りではなく、私たちのこのような想いも詰まっているからなのです。
引き続き、皆様からのご支援をお待ちしています!