アンリミテッドパラ陸上~第9弾~
さあ、いよいよラストまでカウントダウンになりました。ご支援いただいた方々に感謝いたします。
さて、アンリミテッドって、なかなか聞きなれない言葉ですよね!
辞書によれば、unlimitedは、制限のない、制約を受けない 、境界のない!という意味になります。
例えば、「Everyone has unlimited chances to make their lives better. : 全ての人には人生をよりよくする無限のチャンスがある」というような言葉にも使われるように、相手に対して勝手に制限や制約を押しつけることや、偏見で物事を決めつけるような考え方を無くす言葉でもあります。
私たちは、スポーツを通じて、どのような取り組みがアンリミテッド理念に通じるのか?10年以上も前から考えてきました。
答えはシンプルでした。偏見を持たないということは、「障害のあるなしに関わらず、同じフィールド、同じ条件であること」が大前提!その上で、人それぞれに違いがあることを理解して、その人自身をよく知ること!に尽きます。
だから、得意不得意があって当たり前で、競走をすれば、速い遅いがあるのも当たり前!その中で自分自身をよく理解することで、他人と比較するのではなく、自分自身と向き合うことの大切さに気づくことを考え方の柱にしていく!このことをアンリミ理念としました。
誰もが輝く未来になるためには、その人の存在そのものに価値があるということを互いに理解し合える世の中にするということ!
そのための具体的な取り組みが「アンリミテッドパラ陸上」に詰め込まれています。このアンリミ理念を陸上だけに留まらず、さまざまな企画を通して広めて行きたいと考えています。
ことわざに、『 言うは易し行うは難し』というのがあります。
「口ではいくらでも大きな事が言えるが、実行するのは難しい、という意味」です。
アンリミテッドスポーツは、この理念を基に動き始めました。「言うは易し」は、突破しましたが、「行うは難し」は、まだまだ先です。だから、アンリミ理念のチャレンジはつづきます。ご支援よろしくお願いいたします!
次回は最終回「8月2日、ヤンマーフィールドで会いましょう!」