2019年11月16日(土)に開催されました「第5回益子町民まつり」にフードドライブで参加させていただきました。
2019年9月頃、益子町役場から「益子町として初めてのフードドライブをすることになったので色々教えて欲しい」との連絡をいただき、広報用のチラシの準備・役場の担当者との打ち合わせ等を致しました。
そして当日。会場の益子町民センターまでは、宇都宮市から車でおよそ50分。開始前の会場設営を考えると、宇都宮市を朝7時30分には出発する必要がありました。幸い天候にも恵まれ、朝のドライブを楽しみながら会場入りしました。
テントの場所に到着すると既に益子町役場の高橋さんがお待ちで…なんとそこには軽トラックの荷台いっぱいの食品が。事前受付分だけで100kgを超える食品の寄付をいただいたとのことで驚きました…。
最終的には食品251点、総重量134kgの食品の寄付をいただきました。寄付にご協力くださった皆様、益子町役場の皆様、誠にありがとうございました!
まつりの最中、他の出展ブースを回ってチラシ配りやフードバンク活動についての説明をしましたが、改めて実感したのは「フードバンク活動の知名度の低さ」でした。まだまだほとんど知られていない活動であることを認識すると共に、今以上に知ってもらうために広報にも力を入れる必要があると気合いを入れ直した日になりました。
「フードバンクうつのみや」という名前でやってはいますが、その活動は宇都宮市に限定するものではありません。日程と参加メンバーの調整が可能であれば、出張フードドライブをさせていただきたいと考えております。是非ともお声がけください。よろしくお願いします!