2019/05/02 20:15
活動報告始まります!


シミです!

4月26日に開始したクラウドファンディグ

「世界一周で描いた漫画を書籍化したい!」

ですが、早くも一週間を経過しました。


始める前は

「果たして僕なんかを応援してくれる人なんているんだろうか?」

とおっかなびっくり、ダメ元で(けれど、入念にイラストなどを仕込んで)始めたわけなのですがー…、







7日目の段階でなんと

達成率が64%となっております!


支援してくださった方は総計44名。

集まった金額は合計225,500円。

目標達成までは残り124,500円。

クラウドファンディングの期間はあと29日残っております。


はうわ〜〜〜〜〜〜〜!!!(((o(*゚▽゚*;)o)))

応援ほんっっっ……………っとに!感謝しております!!!





このGW期間中はほぼパソコンの前にへばりついており、

まるでRPGゲームのエンカウントのように「パトロンが現れました!」というメールの件名を見ては有頂天になっております(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

いただいたメッセージには即レスを心がけているのですが、ちょっとここでひとつ。


「All or Nothing」
という形態のクラウドファンディングは、
ゲスト名で支援してくださった方の名前は、
プロジェクトが成功しないことには
わからないようになっております。


せっかく応援のメッセージをいただけたのに、
どなたか分からないことがあってごめんなさい(T . T)

もしよければ、最初に名前を書いていただけると
僕も「ああ、あの人からだ!」と返事が返しやすいです。

きょ、強制じゃないですよ?

中にはそりゃ、恥ずかしがり屋さんもいるかとは思います。

もしよかったら、お名前を先に書いていただけると助かりますm(_ _)m







応援してくれるのほとんどは実は顔の見えている人。


実は昨日ずいぶん"粋な場面"に遭遇したんです。

それは、知り合いの方が僕のいる目の前でリターンを購入してくださったことでした。

いずらっぽく笑いながら「こんなの経験したことないでしょ?」と言って、その場で3,500円のリターン(SNS用アイコン)に500円を上乗せしてポチリッ…( ͡° ͜ʖ ͡°)

これだけでも嬉しかったのですが、さらにはクラウドファンディングで成功するためのひとつのアドバイスを授けてくださいました。それは



「クラウドファンディングでいくつかのプロジェクトを見てきたけど、

活動報告はまめにやっている人の方が成功するよ」

というものでした。


というわけで、

クラウドファンディング開始から一週間が経ったということで、

活動報告をつれつれと描いていきたいと思います。




現在僕が何をやっているかというと、

告知イラストを描くことに注力を注いでいます。

Facebookでつながっている方には毎日、朝(昼)と夜にクラウドファンディングの告知イラストが流れてくるのを目にしているかと思います。

一体どんなイラストなのか、一週間分をここで見てみましょう!

こちらは強制です!ババンッ!



こうして毎日分のイラストを描くことには、僕なりの理由があります。

告知のメインは主にFacebook/Twitter/Instagramなのですが、

文章だけだと見ている方にも全然インパクトに残らないですよね。

そのまま流されていってしまうと思ったので、

「できる限り視覚的に印象に残るもので告知をしよう!」

というように考えました。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − −
Twitterはこちら
Instagramはこちら
− − − − − − − − − − − − − − − − − − −



イラストそのものはA4の原稿用紙に細々とキャラクターを下書きし、

アナログ漫画でおなじみの「Gペン」を使って描いています。

下の線画はプロジェクト説明文にも出てきたリターンのイラストも一緒です。

案外イラスト自体は小さいんですよねd( ̄  ̄)

それをスキャナーで取り込み、データ化した線画を漫画編集用ソフト「CLIP STUDIO」で着色して、毎朝の告知イラストという風になるわけです。地味に手間暇かかってるんです(´∀`)





また、24時になって日付が変わったタイミングで

「その日の経過」をお知らせしております。

そちらはポストカードサイズに描いたイラストで

全て女のコのイラストです!

そちらはこんな感じです↓

※昨日は出先だったため、その場でイラストを描きました。ライブ感あります。



どうして女のコばっかりかっていったら、

女のコが描きたいに決まってるからじゃないですかっっっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


自分モデルのキャラクターばっかり描いてたらそりゃこっちも飽きますよ!

「全員俺の嫁だ!」みたいに言うつもりはないですけどね。

絵の修行の一環として、なるべく色々なキャラクターを描こうと思っております。



このように毎日イラストを仕上げたとすると

「35日×2(朝と夜)=70本のカット」が描けるわけです。

短期イラスト集中講座、みたいな感じです。

僕はその時々に、こういう機会を見つけてはひとつのテーマを描く、ということをやります。

告知イラストはある意味、トレーニングのひとつでもあるわけです。


今回のプロジェクト「世界一周で描いた漫画を書籍化したい!」の本編とは関係のないイラストではありますが、

クラウドファンディングの期間中はこういう形で見てくれる人の目に届けばいいなぁと思います。




まもなく一週間目が終わり。日付が変われば、残りあと28日。

引き続き、応援のほどよろしくお願いしますm(._.)m


旅する漫画家Shimi43(シミ)