2019/06/13 17:21

こんにちは!

先日、江ノ島のヨットハウスで、リサイクルセイルを使ってバックを作れるワークショップに参加してきました!

リサイクルセイルとは、交換でしてられてしますヨットの帆(セイル)を活用したものです。

人生で、ヨットはまったく乗ったこともなく、近くで見る機会もなかったので、こんなに間近にセイルを見て触れて使えるなんで、ちょっと感動!

位置によって柄が一枚一枚違うので世界で一つだけのバッグに!

どんな波や風にも耐えられるセイル。とても頑丈ですが、風を受けて生地の一部が伸びたり、さまざまな要因によって、定期的に交換するみたいです。

プロであればあるほど、セイルの少しの伸びが操縦に大きく関わるとのこと。すごいなぁ!

ヨットの帆としての機能は終えても、日常生活で使うバッグに使用するには十分な強度や防水性なので、今はヘビーユーズしています^ ^

最初は裏返しに縫って、あとでひっくりかえします。

頑丈な縦と横の繊維で強度が保たれています。

興味のある方はぜひ、ヨットハウスで作ってみてください!


さっそくこのバッグにレザーの生き物を装着!

人気のサメとウミウシくん

やっぱり海のものどおし、ぴったりの組み合わせでかわいい〜!

みなさんも、いつものバッグにつけてみてはいかがでしょうか??