世界最大級の展示会,ミラノサローネに折り紙で勝負する!
▼はじめに
はじめまして!太田 琢人です!
私は武蔵野美術大学でインテリアを専攻している、21歳の大学生です。
普段は趣味で折り紙の作品(主に幾何学と動物造形)を専門に制作しています。
私の作品が作った作品を載せます!!
これらはすべて一枚の紙で出来ています!
たった一枚の紙がただ折るだけで様々な表情を見せます!
私が折り紙を始めたのは大学に入ってからでした。
日本人になじみの深い折り紙は今や、鶴のような造形の折り紙の域を超え、数学や医学にまで幅を広げています。
また、紙というリサイクルが可能な素材と密接に関わっている為、近年課題となっているサスティナブルな社会を目指す上でも折り紙を普及、発展させる事は重要です。
この魅力をもっと多くの人に知っていただくために活動しており、このたびはミラノサローネに出展する作品の制作費用を募らせていただくためにプロジェクトを立ち上げました!
▼これまでの活動の紹介とプロジェクトをやろうと思った背景
私は去年、行われたTokyo Designers Week2014にある作品を出展しました。
曲線の折りの構造を用いた紙の机です。
土台の部分は画用紙で出来ていて、上には3kgのガラス板を乗っけています。
上からかかる荷重に対し、紙についたパターンの折りにより全体が収縮し頑丈な土台となります。
この時の展示で賞をいただきミラノサローネへの出展権を獲得しました。
ミラノサローネとはイタリアのミラノで1週間近く町ぐるみで開催される世界最大級の展示会で、世界中からデザイナーが集まり作品を展示し、自分の可能性を試しています。
その中で、日本の学生である私が自分の可能性を試すには十分すぎる機会だと考えています。この機会を成功させるためにも皆さんの力が必要です。
日本のミラノサローネのサイトリンクです。→http://www.milanosalone.com/
イタリアのミラノサローネのサイトリンクです。→http://salonemilano.it/it-it/
もしよかったら見てみて下さい!
▼プロジェクトで何を実現したいか?
ただの画用紙が鉄板を支えることができたら面白い!
この思いを胸に実験を繰り返し3kgのガラス板を乗せても大丈夫な紙の台を作ることができました!
ただ、まだ鉄板を乗せて展示をするという目標をまだ達成できていません。
ミラノサローネの展示では重さ10kgの鉄板を乗せて展示する予定です!
また、今後の様々な展開も考えています!
紙の机はコストが安くリサイクルが可能な素材なので地球にも優しく、また紙なので子供も安全に使用することができます。
さらに紙には多くの種類がありそれぞれに表情があるので和紙や渋紙といった特殊な紙を使用することで独特な雰囲気を持たせることができます。
紙の印刷ができるという特徴を活かし作家とのコラボや個人のデザインを取り入れたりすることができるようになります。
折り構造のテクスチャーを活かした照明や机以外の可能性も試していきたいと思います。
▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?
展示の方法を変える為に、実験を重ねなければいけません。
その為の素材の購入費と正確な曲線の切れ目を入れるための加工代、印刷代に使用させていただきます。
制作に真剣に取り組みたいと思っているので、バイトと制作を両立するのが困難な上、多くのお金が必要で私一人の力では限界です・・・。
支援して頂いたお金は誠意を持って使わせて頂きます。
また、CAMPFIREを通じて私の活動を知っていただくと同時に応援していただけたら幸いです。
▼支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明
リターンは僕が日ごろ活動している折り紙の作品です!
紙のサイズが書いてありますが、サイズによって作品の細かさや造形が変わります!
また台が付いているので簡単な置物として飾ることができます。
・500円
・お礼状(オリジナルデザインポストカード1種類)
・1000円
・お礼状(オリジナルデザインポストカード2種類)
・1500円
・お礼状(オリジナルデザインポストカード3種類)
・2000円
・お礼状(オリジナルデザインポストカード1種類)
・リアル折り紙作品(15㎝×15㎝)
・3000円
・お礼状(オリジナルデザインポストカード2種類)
・リアル折り紙作品(20㎝×20㎝)
・5000円
・お礼状(オリジナルデザインポストカード3種類)
・リアル折り紙作品(35㎝×35㎝)
・ミラノのお土産
・10000円
・お礼状(オリジナルデザインポストカード3種類)
・リアル折り紙作品(50㎝×50㎝)
・ミラノのお土産
・18000円
・お礼状(オリジナルデザインポストカード3種類)
・リアル折り紙作品(50㎝×50㎝)×2
・ミラノのお土産
▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント
大学生のうちにしかできないことがあると思います。
大きな会場で展示することで、海外で展示することで、この構造の新たな発展や発見があると信じています。
この大きなチャンスを掴むためにもみなさまの力が必要です!
ぜひ、応援してください!よろしくお願いします!!!
最新の活動報告
もっと見る近況報告とリターンの状況
2015/06/28 22:22こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
皆様ありがとうございました!
2015/05/25 15:07こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る