2019/12/31 15:20

2019年の大挑戦として立ち上げたプロジェクト

「2020年に向けてもっと真菰を拡めたい!」

ありがたくも皆様に応援していただき、

小田原市下曽我の休耕田を川久保さん(写真中央前)
を通して地元の方からお借りすることができました。

都内から軍手と鎌と長靴を持って電車に揺られ通い

下曽我駅すぐの美味しい和菓子やさん「風月堂」でみたらし団子や田植え餅や月餅を買い

川久保さんにいろいろ教えていただきながら、開墾して、水を入れて、代掻きして。

熊本のはなまろ農園さんと相模原の眞継さんから真菰苗を譲っていただき、

どうか元気に育ってほしいと祈りを込めて植えました。

あっという間の半年でした。

隣の農家の方といっぱいおしゃべりしました。

看板を立て、作業をしていると通りすがりの方ともお話できるようになりました。


台風に、雨の少なさに、田んぼの「中干し」にドキドキしました。

クラウドのリターンに足る収穫が無事にできるかヒヤヒヤもしました。


宮沢賢治が


      ひでりのときはなみだをながし
      さむさのなつはオロオロあるき


そう書いていたのを何度も思い出しました。

本当に何もすることができなくてオロオロしました。いっぱいオロオロしました。


でもちゃんと美味しい美味しいほんとうに美味しいマコモダケができました。

いっぱいできました。

あんなに慌てた日々も今となっては本当にいい想い出です。


そして

皆さんのご協力のおかげで、

ものすごく交通費が助かりました。それからいろんな用具が買えました。
下曽我の地元の方々と一緒に真菰を食べるイベントを企画することができました。
真菰料理、真菰茶、そしてお土産の真菰の葉っぱ。
地元の方々に興味を持っていただけたことがとても嬉しかったです。


メンバーは注連飾りを各自真菰で作り、2020年への扉を調和と豊穣で飾ることができています。

皆様が応援してくださったことで

私達はみんな、ちょっと大変な時にも「でも頑張っちゃおう!」と気持ちを明るくもつことができていたと想います。


なおご連絡の行き違いや発送の不手際など、皆様にご迷惑をおかけしまったこともありました。
この場をお借りしてあらためて、お詫びさせていただきたく想います。


おかげさまで来年も真菰を下曽我で育てることができることが決まりました。

来年からは、沢山の方々と繋がって、草刈りや田んぼのお世話、

いろんな体験をご一緒させていただきたいと想います。


なお、春の真菰苗をリターンに選ばれていらっしゃる皆様、

遠方の方、心をこめてお送りいたしますので5月をお待ち下さい。

(なお、植える日程について、お受け取りのご相談をなさりたい場合にはご連絡ください。)

関東近郊の方は、ぜひ、苗をご自分で選んでお持ち帰りいただけたら楽しいと想います。

遠足みたいにみんなで真菰苗を掘り起こし分けましょう!育て方のお話もいっぱいしましょう!


ちなみに写真は、真菰田んぼから徒歩圏内の【宗我神社】の裏山、

滝が流れ水路づたいに進む遊歩道がとっても素敵な場所です。

そこにも皆様をお連れしたい!下曽我、すっごく面白い場所です!



それでは、

今年この真菰のプロジェクトに関わってくださった皆様、

佳いお年をお迎えください。


 来年もどうぞ よろしくお願いいたします!!!



                             まこも日和一同