2019/06/26 11:07

ここ数日おとなしくしていたら結構体力回復してきた劇団やる気制作のヒラセトモキです。

やっぱ、無理したらあきませんねぇ。

でも年齢を感じますねぇ。

悲しいけど、仕方ない。トホホ。。



さてさて、「令和19~いつもより多めに~」のお稽古も
少しずつ進んでいまして、
先日は今期はじめてのホール練習を行いました。


これまでは本番の舞台よりも狭い会場での稽古だったので、
舞台が広くなると互いの位置関係が変わったりします。

舞台に飛び出すタイミングだって変わってきます。


今年は少し早いこの時期にホール練習を行うことで、
少しでも早くイメージが作れるようにと思っています。



で、本番と同じ舞台で行う練習というのは
こういった動きの確認だけではありません。


何を見るかといいますと、
服装の色や形なんかもチェックしたりしています。


毎年お手伝いをしてくださっている衣装のIさんが
客席からの見た目をチェックしてくださり、
全体的なバランスの調整・提案をしてくれます。



たとえば、たった15人しかいない出演者なのに
同じような色・同じような形のシャツを着ている人が何人もいたら、
初めて見るお客さんはきっと頭がこんがらがると思うんです。


それを未然に防ぐため、そしてキャラクターをより印象づけるために、
衣装や髪型などの提案を色々としてくださったりするんです。


もっと可愛い服にしよっか

もっと大きなガラの服は持ってない?

もっとダサーい感じのズボンで


指示の仕方は色々です(笑)



演劇はお芝居やダンスができればそれでOKではありません。

より伝わりやすくするためには、こういった色や形なども含めて考え、
決めていかないといけないんです。



今年のお芝居も着実に進行中です。

チケットはもうお買い求めになられましたでしょうか?

絶賛発売中です!協賛やクラウドファンディングも絶賛申込み受付中です!

応援よろしくおねがいしますね!



---

劇団やる気 第3回公演

令和19~いつもより多めに~


日時

 2019年8月16日(金)19:00~

 2018年8月17日(土)13:30~/17:30~


会場

 郷の音ホール 小ホール


入場料

 1500円(当日2000円)


チケット販売

 郷の音ホール チケットセンター(tel:079-559-8101)

 劇団やる気(tel:050-5867-2946)  

 劇団やる気HP(https://gekidan-yaruki.wixsite.com/yaruki/) 



主催

 劇団やる気


後援

 三田市・三田市教育委員会・三田市観光協会




この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?