はじめに・ご挨拶
振付家・ダンサーの三東瑠璃が主宰するダンスカンパニーCo. Ruri Mito(コー・ルリミトウ)です。
http://rurimito.com/
このプロジェクトで実現したいこと
Co. Ruri Mitoの作品を東北地方の多くの方に体験してもらい、ダンスやパフォーマンス、さらに芸術全体への関心を広めたいと思います。三東瑠璃はこれまでに海外の様々なダンスフェスティバルや公演に参加してきました。ヨーロッパでは各国の首都以外の地方都市でも盛んにダンスやアートのフェスティバルが開催され、芸術は市民の身近な存在です。日本でももっと地方都市の方も様々な芸術作品に触れて、楽しんでもらえるようにしたいと思っています。
公演日程
八戸公演 2019年8月16日(金)、17日(土) 八戸ポータルミュージアム はっち シアター2
十和田公演 2019年8月20日(火) 十和田市現代美術館休憩スペース(カフェ)
弘前公演 2019年8月21日(水)、22日(木) GALLERY DENEGA
仙台公演 2019年8月24日(土)、25日(日) ギャラリー ターンアラウンド
盛岡公演 2019年8月28日(水)、29日(木) 岩手銀行赤レンガ館多目的ホール大
秋田公演 2019年8月30日(金)、31日(土) ココラボラトリー
各会場の公演時間や詳細は5月下旬以降に公開予定
「住処」2018年初演より ©bozzo
プロジェクトをやろうと思った理由
三東の作品は身体の繊細さや動きの緻密さ、呼吸や皮膚の感覚を大事にしています。三東が強いこだわりを持って作り出した作品の中でダンサー達の身体は絡まり、解れ、様々に形を変えていきます。その身体の変化や動きの質をより近く感じ、作品の世界に入り込んでもらうために合った空間で鑑賞してもらうことを考えていた時に、美術館やギャラリーで絵や彫刻などを鑑賞するような体験が近いのだと思いました。そこでギャラリーなどのスペースでのパフォーマンスの計画を練り始めます。
東北ツアーを企画したきっかけは2017年に三東が参加した秋田で開催された「踊る。秋田」のコンペティションで第一回土方巽記念賞を受賞し、2018年に受賞者公演で再度秋田を訪れたことです。その際の出会いで秋田市内のギャラリーで公演をする計画が進み、さらに近隣の県での公演が追加されました。
これまでの活動
ソロ作品『Matou』は国内外のコンペティションで多数の賞を受賞し、ヨーロッパやアジアの多くのフェスティバルに招聘されています。その三東が昨年8月発表したグループ作品『住処』は繊細で緻密に組み立てられ、初演時には高い評価を受けています。
今年2月にはASIAN KUN-FU GENERATIONの後藤正文さんが音楽を担当した『MeMe』を発表。その作品から10分の抜粋シーンを、5月に開催されたSICF20 PLAYにてパフォーマンスとライブドローイングを組み合わせる試みで発表し、特別賞を受賞しました。
「住処」2018年初演より ©bozzo
資金の使い道
・東京から各地への旅費、現地宿泊費の補填(7名分):50万円
今回のプロジェクトには他にも下記のような費用がかかります(費用の一部、出演料は含まれません)
・公演資金(稽古場・会場使用料や機材費、広告費など): 30万円
・映像・写真記録の費用:10万円
リターンについて
3000円
・お礼メール+限定公開の活動報告(写真や映像など)
・Co. Ruri Mitoオリジナルポストカード 1枚(送料含む)
公演毎に作成し販売しているポストカードの中から1枚選んでお届けします。
5000円①
・お礼メール+限定公開の活動報告(写真や映像など)
・Co. Ruri Mitoオリジナルポストカード2枚セット(送料含む)
公演毎に作成し販売しているポストカードの中から2枚選んでお届けします。
5000円②
・お礼メール+限定公開の活動報告(写真や映像など)
・Co. Ruri Mitoの舞台写真1枚(送料含む)
10000円①
・お礼メール+限定公開の活動報告(写真や映像など)
・Co. Ruri Mitoオリジナルポストカード 2枚セット又はCo. Ruri Mitoの舞台写真1枚(送料含む)
・東京でのリハーサル見学*
*リハーサル期間8/5〜15の中で見学可能な日時をお知らせいたします。場所は東京都江東区のスタジオになります。現地までの交通費や滞在費はリターンに含まれません。
10000円②
・お礼メール+限定公開の活動報告(写真や映像など)
・Co. Ruri Mitoオリジナルポストカード 2枚セット又はCo. Ruri Mitoの舞台写真1枚
・今回のツアー中のいずれかの公演に1名様ご招待*
*上記の公演日程の中から1回お選びいただけます。会場までの交通費や滞在費はリターンに含まれません。
実施スケジュール
2019年01月 企画始動開始
2019年6月16日 クラウドファンディング終了
2019年7月3日〜8月15日 東京にてリハーサル期間
2019年8月16日〜8月31日 ツアー開催
2020年9月中旬〜 リターン発送
最後に
今回の東北ツアーはカンパニーとして初のツアープロジェクトとなり、ギャラリーや美術館などのスペースで新たな出会いと拡がりを求めて、初めての都市での公演にチャレンジします。ぜひご協力よろしくお願いします!
※募集方式について
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る活動報告
2019/09/24 13:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
ツアーフライヤーデザイン公開
2019/06/16 21:56ツアーフライヤーのデザインが出来上がりました!今回のツアーで訪れる4つの県と6つの都市、絡まり合った身体をモチーフに作成しました。縦長のカード型になっています。出来上がりが楽しみです! もっと見る
出演メンバー+α紹介③
2019/06/16 05:25【安心院かな】『MeMe』より ©SAKI MATSUMURA1. 三東瑠璃について瑠璃さんの言葉、動きの説得力が本当に凄いです。突き詰めてるからこそ出てくるオーラに圧倒されます。2. 作品『住処』についてとても素敵な作品です。崩れてしまいそうな壊れてしまいそうな緊張感の中にある心地良さ。日常では感じる事のできない時間が流れます。3. Co. Ruri Mitoのリハーサルについて常に緊張感を持ちつつ、初心を忘れず、この世界を壊さないように集中して取り組みたいと思います。4.自分のここでの目標、ツアーへの意気込みなど本当に好きな作品を東北ツアーという形で再演でき、その作品に関われる事が嬉しいです。自分のやるべき事をしっかりとしていき、観に来て下さる方に届けようと思います。【松元朋佳(アシスタント)】『MeMe』より ©SAKI MATSUMURA1. 三東瑠璃について芯が強くて、繊細で、とても温かい方です。瑠璃さんのことは、瑠璃さんの紡ぐ作品が物語っていると思います。ダンサーとして、振付家として、1人の人間として、尊敬しています。2. 作品『住処』について観れば観るほど、深みを増す作品の1つだと思います。初めて観たときは、どこか懐かしい気持ちになりました。美しい景色、感触、苦くて優しい記憶を辿るような感覚。3. Co. Ruri Mitoのリハーサルについて緻密な作業。このカンパニーに関わり、ほんの些細なことの調整が、作品の見え方を変えるということに気付かされました。できる、まだできる、力強く、続けるということを教えてくれる、大切な時間です。4.自分のここでの目標、ツアーへの意気込みなどまだ『住処』に関わったことがないからこそできる新しい発見を楽しみながら、瑠璃さんの言葉や身体から、メンバーのみなさまとの関わりから、沢山のことを吸収したいです。 もっと見る
コメント
もっと見る