2019/06/03 22:22

早いものでもう6月、本州にも梅雨の季節が近づいてきました。
昼間の日差しの強さは堪えますが、夜はまだ涼しく過ごせて有り難いですね。

さて、今回はnoteのマガジン更新のお知らせです。

日を跨いで2記事書いています。

スバルの過労自殺の件を知った時
https://note.mu/mio_tsukushi/n/n9d426ca65a0d

新しいリターン「昔押し売りされた絵画を好きにする権利」について
https://note.mu/mio_tsukushi/n/n0df97cf46257 

地元太田に大きな工場を持つスバルで起きた過労自殺に際してのことと、先日追加したリターンについて詳しく書いたものになります。
よろしければご一読ください。

様々な企業で問題になっている過労自殺や過労死。
地元で馴染み深い起業でもそれが起きていたと知った時には、大きな衝撃がありました。
また、死に追い込まれるまでいかずとも、心身を病んだり疲れ切って働けなくなってしまう人もしばしばいます。
私もそのひとりという訳ですが…

働けない状況で放り出されてしまえば、自分が元のように働けるようになるのかと自信を失ってしまったり、この先どうやっていけばいいのかという不安に苛まれたりと、どんどん苦しい思いに陥ってしまいがちです。

そういった人たちが転げ落ちてしまった先に、私の作りたいお店があったら…
専門家のようにはいきませんが、少しでも行き詰まってしまっている心にあたたかい息吹を吹き込んで、ぎゅっと縮こまってしまった胸の内側を寛げて呼吸を楽にできるような場を提供したい。
美味しい飲み物やフードでほっと一息ついて欲しいと、思います。
ずっと悩みっぱなし、辛い思いをしっ放しでは、あまりにも苦しくて生きる希望なんて見えないですからね…

特に言葉を交わさなくても、ゆったりと時間を過ごせる場所にしたいし、ある程度辛い経験やその時の気持ちを共有することも出来るでしょう。
そんな風にして少しだけでも辛さから解放される、息抜きできるような空間を作れたらいいなと思っています。

願わくば、ひとりでも多くの「死んでしまう人」を減らせるように。
生きづらい思いをすることの多い世の中だけれど、それでも「一緒に生きましょう」と何らかの形で伝えられるように、頑張っていきます。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?