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ネパール・ヒマラヤの辺境 ・ドルポに暮らす人たちと一緒に冬を過ごしたい

私は、河口慧海の足跡ルートをもとに、過去ドルポを4度横断した。ドルポに行けは行くほどに魅了された。しかし、厳冬期を見たことがない。この生活を肌で感じたい!氷点下20~30度の極寒の地で暮らす人々、降雪により下界への道が閉ざされた世界で人の暮らしに受け継がれる知恵と叡知を体験する。

現在の支援総額

973,000

38%

目標金額は2,500,000円

支援者数

103

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/05/30に募集を開始し、 103人の支援により 973,000円の資金を集め、 2019/08/17に募集を終了しました

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ネパール・ヒマラヤの辺境 ・ドルポに暮らす人たちと一緒に冬を過ごしたい

現在の支援総額

973,000

38%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数103

このプロジェクトは、2019/05/30に募集を開始し、 103人の支援により 973,000円の資金を集め、 2019/08/17に募集を終了しました

私は、河口慧海の足跡ルートをもとに、過去ドルポを4度横断した。ドルポに行けは行くほどに魅了された。しかし、厳冬期を見たことがない。この生活を肌で感じたい!氷点下20~30度の極寒の地で暮らす人々、降雪により下界への道が閉ざされた世界で人の暮らしに受け継がれる知恵と叡知を体験する。

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今日は休みで、奈良県下多古川へ、沢登りに行ってきました。
そこで、今回の為に購入したGarminインリーチミニの練習してきました。

今までのDolpo滞在2ヶ月などでは、衛生電話を持たず連絡手段はない状況で行ってましたが、今回は今までにない長期で厳冬期と言うことで購入しました。


機能について・・・

イリジウム衛星網を利用した位置情報付きの双方向メール・システムで、SOS 送信もできて、本体に地図表示が可能なので、独立したGPS としても利用できる。

共にスマートフォンとBluetooth 接続すると楽にメールが作成でき、また、Earthmate というアプリは独立したGPS アプリとしても利用可能である。


今までのDolpo横断では、GPSで現在地をはかり、それを5万分1の地形図に落としこみ、手書きで書き込んで、読図しながら進んで行った。
ガイドは雇っているが、道は知らなくて地図も見なく、彼らは出会った人に道を聞くというスタイルが多い。
しかし、無人地帯になると聞く人がいない、笑。

夏だと、現地のポーターや馬方は、カルカ(放牧地)があるので道は覚えているが、私には行きたいルートがあるので、それを伝えてバランス良く進む。
しかし、その道知らない、そこは遠回りだから嫌だ、など多々ありで、
たまにはぐれたり、彼らが行き過ぎて道を間違えたりする、だから現在地は必ず必要。
私が歩くのが遅くバラバラになるので、ガイドでさえ道がわからなくなり、分岐点で待っていたりもする。

ネパールの5万分の1の地形図は、今まで行く度に、行きたい地域を購入してきて集めて、
それがまた楽しくて、数年かかったところ・・・、今ではなんとネットで無料である、笑。
ショックだった、なんと言うのだろうか、グーグルアースが出た時なんて、ヒマラヤが全裸になったように衝撃だった。

頑固親父!?のように、受け入れられへん・・・って思うほどだった。笑。

アプリで一瞬にして現在地と地形図がわかってしまう、そして無料、とんでもなく面白くない時代になってしまった、なんて思っていた。

便利ではあるけど、面白みに欠けるからデーターでは見ないことにしてきたが、、、
2016年のDolpo横断で満足しているから、今回は両方使ってみようと思っている。
ただ、電気がないので、全てソーラー充電となり、カメラのバッテリーを一番にしたいので、このGPSは、メール機能を一番として持って行く。
予備に今までのGPSも持ちます。(地図入れてないけど)


電波のないところで、メールが出来るって凄い。
今日は、沢の中でちゃんとメールの送受信が出来るか確認してみた。
ある程度、空が開けているところ、時間は10~15分かかっていたが出来た。

出発までに、何回も練習して行こうと思います。

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