2019/07/15 22:07

パトロンの皆様


いかがおすごしでしょうか?三連休を楽しんでますか?それともお仕事でしょうか?


私は、郡山「みちのくコミティア」に参加してきました。初参加です。

なぜ、郡山かというと、コミティア慣れしていない私が初めて参戦するには丁度いい規模かもしれない、と思ったのがその理由です。いきなりビッグサイト、なんて戸惑っちゃうかなあと。

手持ちの材料で作れるだけのカード作って持っていきました。



結果ですか?

いや~。ダメでした。全然売れなかったんです。さて、なぜ、売れなかったか?


・そもそもオラクルカード自体がなにかわからない。

・馴染みがない。

・何に使うかわからない。

・値段が高い。

・とっつきにくい。

・欲しいと思わない。


立ち止まってくれる方はいたので、お話してカードを試してもらうことはできたんですけどね。お客さんが多い他の参加者さんと自分を比べてしまって、どよ~んとなるなんてことも。w

いや!

来月の本番に向けていろいろな課題をはっきりさせるために参加したんだし、と気を取り直しました。そうなんです。そうやって、一歩一歩行くしかないのです。



■ニッチな商品の知名度をあげるには


パトロンのみなさまに支援いただいたお金が私の手元に届くのは、今月末となりました。そして、このタイミングでみちのくコミティアを体験して、大事なことに気づきました。

コミティアがまんがグッズのマーケットではあっても、ご来場のお客さんのオラクルカードに対する嗜好はゼロなわけです。なんせ、「その日の天使カード」の力どころか存在すら知らないわけですから。


アットホームなみちのくコミティアとは違ってコミティア会場の広大な場所では、私のコーナーは埋もれてしまうに違いありません。(指定された自分のコーナーにたどりつくだけで大変だという話をききました。)初見でカードの力を認めて購入してくれる方が多いとは思えません。

事前に私のコーナーを目当てに来てくださる方をどれくらい作れるかが鍵なのではないかという気がします。イベント前に私のカードに関心をもってくれて、カードを見に来てくれる人を増やさねばなりません。


まさにニッチなグッズである「まんがオラクルカード」。この存在を告知するために、コミティア前にできることは何でしょう?


・アメブロの使い方を変えてみる。多くの人がみてくれる記事は書けないだろうか?

・ハッシュタグを使ってグッズ情報をツイートする習慣をつけること。

 (#コミティア129をつけてグッズの紹介をするのがよいらしい。)


うわ~、正攻法しかないんですね。w



いや~、お恥ずかしいかぎりです。

グッズさえ用意してそれを売るマーケットがあれば、売れるだろうなんて。知名度は少しずつ上げるしかないとしても、宣伝にはちゃんと手間とお金をかけないと、ですね。

借金ができれば可能な限り宣伝もしたいです。



パトロンのみなさんからもアイデアを募りたいです。これはどう?というよい方法があれば教えてください。

思いつく限りのことはやってみたいと思います。



それではまた、ご報告いたします。では!