オオツノヒツジ頭蓋 American bighorn sheep Skull
額入り写真作品
サイズ 縦420×横305mm
湯沢英治の代表作「REAL BONES」より「オオツノヒツジ」のオリジナルプリントを額装してお届けします。
衝撃の造形は、きっとあなたの美に答える一品となります。
自然が生み出したデザインは、われわれ人間には思いもよらない、歪んだ曲線の組み合わせによって存在する。
バロックの語源である「barroco」とはポルトガル語で、元来、2つとして同じ形をもたない、いびつな真珠の歪みをさす言葉であり、そこから16世紀末にイタリアで誕生し、17世紀にはスペイン、オランダを中心に発展した芸術文化をバロック様式と呼ぶようになった。
この複雑な動きや曲線、過剰な装飾からなる芸術の特徴は「不規則・風変わり・不均等」であり、それはドラマティックな演出効果を生み出している。
なぜ、被写体に「骨」を選んだのかとよく問われる。
その答えは、この奇妙な自然の造形物に光をあてることによって、そこからバロック的ともいえる新たな造形美を見いだすことができるからだ。
光と闇がそこに浮かびあがらせるのは、我々の目の前に存在しえない未知の世界の啓示である。
そして写真となることにより、骨はもはや骨ではなくなる。
---------------------------------------------
湯沢英治 ユザワ・エイジ
1966年神奈川県横浜市生まれ。独学で撮影技術を学ぶ。2008年に初の写真集となる『BONES 動物の骨格と機能美』(早川書房) を出版。これがアートと生物学双方の観点から話題となって多くの新聞・雑誌で高い評価を得る。その後、『BAROCCO 骨の造形美』(新潮社)『RALE BONES』(早川書房)数々の展示や出版を行い、2008年 資生堂『よむ花椿』にて仲條正義氏とコラボレーション
アメリカの写真専門誌 PDN(Photo District News) を始め様々なメディアに掲載されている。
---------------------------------------------
Eiji Yuzawa さんの作品はスマホケースやTシャツといったアイテムにもなっております。
ここでしか手に入らないものもございますので、
この機会にぜひ!