本日から少しづつ作業をしています。


まずは環境を整える所から始めました。10曲を短期間で制作するプロジェクトになるので環境整備は肝心です。

がっつりと作業に集中するためにもまずはしっかりと土台を固めます。本日実施した作業は主に以下です。



-曲の制作管理方法の決定

-機材の増強

-Cubaseのプロジェクトファイルの整理

-現状Demo曲の整理・方向性固め




▼曲の制作管理


曲の制作管理にDropbox Paperを採用することにしました。過去のDemo状態の時の現状把握と、今後どうしていきたいかを10曲分まとめて保存します。


Dropboxpaparでまとめる作業(一例)



別にただの紙のノートでも良いのですが、自分の紙の管理能力の低さ(失くす)ことと、他メンバーへの共有のし易さを鑑みてクラウドのツールにしました。



▼機材の増強


ギターと声の録り音のクオリティアップのため新しくマイクプリ「Golden Age Project PRE-73 mk3」を購入しました。


これはピノキオピーさんが教えてくださった機材で評判も良いらしいのでこれで作業するのが楽しみです。



▼Cubaseプロジェクファイルの整理


今回の制作候補の曲は作った時期や保存しているフォルダもバラバラです。これらを掘り起こし、同じ場所にまとめる作業をしました。これ地味に時間がかかります・・・。汗

これで今後の作業がスムーズになります。




▼現状Demo曲の整理・方向性固め


上記のDropbox Paparに今後のアレンジの方向性を考えて記載しました。

マッドサイエンティストの一例



これを指針にすすめていきます。あ、あとレッドブルを24本買いました。機材増強。

ひきつづき頑張ります!



活動報告 - パトロン限定公開

【クラウドファンディング達成の御礼】

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。