ポルトガルチームが愛知県から三重県に移動。
駅前には河芸柔道クラブの先生方のお出迎えが!
宿によって荷物を置いてお弁当を頂いてから、三重県武道館に。
武道館にはサオリーナ!
午後から交流会と合同練習会が始まりました!
三重キャンプを主催する河芸柔道クラブの柴田先生が柔道交流の素晴らしさについてお話され、
さらに津市長の前葉泰幸さまがお越しくださり、英語で挨拶!
交流会はよさこいではじまり
みんなで踊り
なんと次は、小グループに分かれて英会話!
普段使うことのない英語を使って
海を渡ってきた柔道フレンドと話す
どんな話をしたのでしょうか?
人との出会いで世界が広がる。
次は稽古。
稽古した後は、日本とポルトガルの親善試合!
双方が健闘し、試合が終わるごとに双方の健闘に拍手が。お互いを讃える拍手が素敵でした。
その後、閉会のとき、judo3.0の酒井のほうから、クラウドファンディングに挑戦していることを説明して、応援を依頼させていただきました。
最後は集合写真。
宿に戻ったら、河芸柔道クラブの先生方によるちゃんこ鍋での歓迎会!
嘉納治五郎先生の親類であった酒造メーカー「菊正宗」のお酒が贈られ、喜んでいただきました。
それにしても、交流会の英会話タイムでの、みんなの楽しそうな様子が印象的でした。それぞれどんなやり取りをしていたのでしょうか?柔道だからこそ日本に来たポルトガルの少年少女。人との出会いが世界を広げることを実感させていただきました。
グローバルな教育としての柔道、大きな可能性を感じます。
こんな機会を日本各地に広げていきたい。クラウドファンディングへの応援、何卒よろしくお願いいたします!