明日は立春。芽ぶく季節を控えて梨畑では作業をする人の姿がちらほらと目につくようになりました。傾く日にも、春の兆しを感じます。
クラウドファンディング、支援金募集を始めてちょうど25日経過しました。支援金を寄せてくださった皆様のお気持ちが本当に嬉しく、メンバー共々感動しております。目標額まであと2万7千円となりました。目標額に達しないと1円も受け取れないルールのもとで行っております。あと一押しの皆様のご協力(SNSなどでの情報の拡散)をお願いしたいと思います。
さて、合唱ヴォーカルアンサンブル30では先日アトリエにてお蕎麦による新年会を開きました。挽きたて、打ちたて、のお蕎麦をお寺の住職を務めるメンバーの(彼女のご実家のお蕎麦屋さんのお蕎麦です)指導のもと、お蕎麦を茹で、お蕎麦の醍醐味である「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の「三たて」をなごやかな雰囲気のうちに味わいました。
合唱のヴォーカルアンサンブル30は2015年12月よりこのロ短調ミサ曲の練習に取り掛かったのですが、わずか20名ほどの合唱団でこの曲にチャレンジするのはプロでもなかなか厳しいこと。とにかく、個々の精度を上げることが最重要課題でした。週1回の練習でそのことに時間を多く割くわけにいかず、よってメンバーの個人練習がとても大切になりました。以降、お一人お一人の取り組みは本当に素晴らしく、アンサンブルする楽しさも確実に共有できるようになってきました。5月に向けてあと3ヶ月。私たちのロタン(ロ短調ミサを略してこんな風に言っています)を丁寧に、伸びやかに、そして楽しく作り上げていこうと思います。