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バッハの最高傑作「ミサ曲ロ短調」の古楽器による全曲演奏を富山で!!

バッハの時代の楽器を復元した「古楽器」によるオーケストラと、地元富山の古楽ユニットアンサンブル30による演奏会。音楽の父バッハの最高傑作「ミサ曲ロ短調」を、当時の音にこだわって古楽器と合唱で表現します。この演奏会を成功させ、古楽の素晴らしさを富山から発信したいと考えています。

現在の支援総額

594,000

106%

目標金額は560,000円

支援者数

53

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/01/09に募集を開始し、 53人の支援により 594,000円の資金を集め、 2017/02/27に募集を終了しました

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現在の支援総額

594,000

106%達成

終了

目標金額560,000

支援者数53

このプロジェクトは、2017/01/09に募集を開始し、 53人の支援により 594,000円の資金を集め、 2017/02/27に募集を終了しました

バッハの時代の楽器を復元した「古楽器」によるオーケストラと、地元富山の古楽ユニットアンサンブル30による演奏会。音楽の父バッハの最高傑作「ミサ曲ロ短調」を、当時の音にこだわって古楽器と合唱で表現します。この演奏会を成功させ、古楽の素晴らしさを富山から発信したいと考えています。

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引き続きご報告します。

歌い手たちと共に、舞台を進めたのは楽器奏者たちです。ヴァイオリンのお二人はノーブルな演奏を聞かせてくれました。第1ヴァイオリン荻野美和さんは、2017年ロ短調ミサ全曲演奏会のときも協力してくださったヴァイオリニストです。歌い手たちにそわせ、ときにはリードする理知的でしかも愛情深い表現は胸を打たれました。時本さなえさんは弾けるような笑顔の素敵な方で、包み込むようなふくよかな表現で歌い手たちを支えました。

第2ヴァイオリン・時本さなえさん 第1ヴァイオリン・荻野美和さん

左から清水愛架さん、折口未桜さん、阿部真紀子さん


ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者のみなさん。この方たちを抜きにして器楽のアンサンブルを語ることはできません。音楽を低音でささえ、必要なハーモニーを響かせ、目立たずしかし力強く、音楽を引っ張ってくれました。地元富山で長く演奏を続けている阿部真紀子さんはいてくださるだけでメンバーは安心し、ご自身は若いお二人と共に演奏できるのをとても喜んでおられたのを懐かしく思い出します。

そして、リコーダーとトラヴェルソで協力してくださった丸杉俊彦さん。アンサンブル30のコアメンバーですが、今回のオペラには笛の指定はないのですが、ダンスシーンで音も賑やかに、ということで協力してくださいました。

翳りのある笛の音が入るとテイストも渋みをますというか、古楽器アンサンブルならではの湿り気のある音色がさらに濃くなる感じがしました。

リコーダー
フラウト・トラヴェルソ
丸杉俊彦さん

チェンバロ 安岡厚子











そして最後に、照明プログラムにMasaki.Nさん、ステージマネージャー廣田雅史さん、字幕オペレーター飯田潤さんの協力があったことを記します。

=プログラム=

この公演は多くの方々の協賛金によって支えられました。ここに改めて感謝いたします。

アンサンブル30は今年、結成19年目。企画主催の梨ばろっこコンサートは10年目という節目の年を迎えます。コロナ禍にあった2020年、2021年と活発な活動はできませんでしたが今年は、夏に「梨ばろっこ2022ロザリオ・ソナタ全曲演奏会」を予定しております。

スチール弦のモダン楽器ではこの曲で用いられる調弦方法が不可能で、ガット弦のバロックヴァイオリンでしか演奏できない名曲中の名曲、そして難曲です。全16曲を演奏するコンサートは全国的にみてもとても珍しく、富山で活動する私たちのミサ曲ロ短調全曲演奏会、オペラ「ダイドーとエネアス」に続く記念碑的なコンサートとなるように頑張ろうと思います。

アンサンブル30を応援してくださる皆様、どうか今後ともよろしくお願いいたします。


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