金沢アートグミは金沢市北國銀行武蔵ヶ辻支店3階にあるNPO法人です。展覧会やシンポジウム、いろいろなイベントが催されています。古楽コンサートに最適な広さと響きがあり、場所的にも人の集まりやすいところですので、昨年暮れにお伺いし、「フーガの技法」コンサート開催にむけて準備をしてきました。
村野藤吾氏の設計、昭和7年に建築されました。
アートグミのある3階は一時期、社交ダンス用のホールとして使用されていたということで、大きな金庫の扉がアクセントとなっていて、おしゃれな雰囲気が漂っています。
アートグミの金谷さんの提案により、バッハの肖像画を中央に飾りました。(これで私たちのテンションはぐっと高まりました)
「フーガの技法」は昨年夏に開催したボルファートとやまチャペルコンサート第15回の再演です。メンバーも心なしか余裕?がありスムーズにゲネプロも進み、お昼は隣接している近江町市場で冷やかし半分のお買い物をしたり、新鮮なお魚を使った食事を楽しみました。オルガニストの黒瀬恵さんが金沢出身ということもあり、いろんなお店情報を得ることができてラッキーでした。
ナビゲーター黒瀬恵さんは硬くなりがちな会場の雰囲気をゆるめてくださる語り口で、フーガの技法のことだけではなく、バッハの人となりや、古楽器のこと、メンバーの紹介など、会場の人たちを和ませてくれました。
古楽器によるコンサートは金沢では珍しいとのことで、初めて古楽コンサートを聴かれた方も多くいらっしゃいました。フーガの技法全曲演奏、休憩を含め2時間を超えるコンサートでしたが、熱心に耳を傾けてくださっているのが奏者に伝わり、胸のあつくなる思いをいたしました。
右下から ヴィオラ・ダ・ガンバ/櫻井茂さん 折口未桜さん 清水愛架さん 阿部真紀子さん。右上から チェンバロ/安岡厚子 バロック・ヴァイオリン/廣田雅史さん フラウト・トラヴェルソ/丸杉俊彦さん オルガン/黒瀬恵さん バロック・リコーダー/渡辺真知子さん
梨ばろっこコンサート。金沢の方にも喜んでいただけて嬉しいです。次回は・・・・
ボルファートとやまチャペルコンサート第16回 「三種の鍵盤で楽しむ古楽GHI」3月25日午後2時開催です。