Check our Terms and Privacy Policy.

40〜47歳男性に「風疹クーポン券」を使ってもらいたい!

去年から風疹が流行しています。流行の中心は「40代 男性」です。今、自治体から40〜47歳の男性に"無料"で風疹の抗体検査と予防接種ができる「風疹クーポン券」が郵送されています。そのクーポン券の周知・利用を促すのがこのプロジェクトの目的です。

現在の支援総額

265,000

116%

目標金額は228,000円

支援者数

69

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/05/30に募集を開始し、 69人の支援により 265,000円の資金を集め、 2019/06/10に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

40〜47歳男性に「風疹クーポン券」を使ってもらいたい!

現在の支援総額

265,000

116%達成

終了

目標金額228,000

支援者数69

このプロジェクトは、2019/05/30に募集を開始し、 69人の支援により 265,000円の資金を集め、 2019/06/10に募集を終了しました

去年から風疹が流行しています。流行の中心は「40代 男性」です。今、自治体から40〜47歳の男性に"無料"で風疹の抗体検査と予防接種ができる「風疹クーポン券」が郵送されています。そのクーポン券の周知・利用を促すのがこのプロジェクトの目的です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2019/07/19 15:57

こんにちは。はしかポリスです。

レポートが遅くなり申し訳ございません。

皆様のおかげでプロジェクトを無事終了することができました。ありがとうございました!

こちらの活動報告を持ってリターンのレポートとさせていただきます。

支援金について

ご支援いただいた金額265,500円から手数料を引いた金額224,932円をTwitter広告に利用させていただきました。ご支援ありがとうございました!


手数料(14%)内訳



広告掲載結果

プロジェクト全体で以下の結果となりました。150万回を超える表示で9万回以上の反応を得ることができました。

 広告掲載期間
 2019年 5月22日〜7月1日
 インプレッション(表示数)
 1,528,275
 利用金額
 ¥407,490
 エンゲージメント(反応)
 91,358
 エンゲージメント率(反応率)
 5.98%

(支援金は6月11日から7月1日までの広告掲載分に利用させていただきました)


Twitter上の反応

ネガポジ両方、様々な反応をいただきました。ツイートがきっかけでクーポンを利用された方も多く、Twitter上で直接報告いただいた方を目視で数えたところ113件のクーポン利用を確認できました。実際はもっと多くの利用があったと思われます。

以下のようなご報告がありました。(うれしい。。)

その他いただいたポジティブな反応は「いいね!」しておりましたので以下のURLからご確認いただけます。

https://twitter.com/hashikapolice/likes


各Tweetの結果

広告向けにTweetを全部で8ツイート行いました。

▼一番反応率(エンゲージメント率)が高かったのは以下のツイート


▼一番自然拡散(オーガニック)が起きたのは以下のツイート


下に反応(エンゲージメント率)が高い順に表にしました。ツイートIDをクリックすると該当ツイートにリンクします。

表にある「オーガニック」というのは広告費のかからない自然拡散です。オーガニックでも拡散させるような施策を準備できていれば、もう少し広がったのでは?という点が反省点です。

ツイートID
インプレッション
オーガニック
プロモーション
エンゲージメント
201,778
 26,957 (13.4%)
174,821 (86.6%)
 12,351 (6.1%)
559170
91,119 (16.3%)
468,051 (83.7%)
31,785 (5.7%)
187,632
32,294 (17.2%)
155,338 (82.8%)
10,452 (5.6%)
484,106
99,357 (20.5%)
384,749 (79.5%)
26,911 (5.6%)
42325
13,414 (31.7%)
28,911 (68.3%)
2,234 (5.3%)
126564
41,726 (33.0%)
84,838 (67.0%)
5,653 (4.5%)
313812
117,191 (37.3%)
196,621 (62.7%)
11,819 (3.8%)
削除済みツイート(強制停止)
34,762
-
-
3,669 (10.6%)

※表一番下の強制停止はツイート内に「おじさん」と表記し、ツイートの内容が差別的と判断され強制停止させられました。広告配信停止後も批判が相次いだため、ツイートを削除いたしました。(エンゲージメント率が高いのは批判が集まったため)


風疹の流行状況(7/10現在)

では実際に40代男性の報告数が減ったのでしょうか?

下の表は2019年の1〜27週までの風疹報告数を男女別の表にしたものです。

 赤が女性、青が男性です。
男性30代40代を別途点線で表示しています。

クーポン効果で男性報告数が「ガクンと減少!」を期待していたのですが、残念ながらまだ数字には現れていません。
女性の数が一定のわりに、男性の報告数は多少減少といったところでしょうか。
まだまだ風疹撲滅とは言えない状況です。

国立感染症研究所発表の数値をグラフ化


プロジェクトを終えて

このプロジェクトには一定の効果はあったと考えます。

広告費用は全部で407,490円、直接のクーポン利用の報告が113名でしたので
1クーポン利用あたり3,606円でクーポン利用を実施できたことになります。
113名というのは「自主的に報告いただいた数」ですので実際はそれ以上の方がTwitterをきっかけにクーポンを利用されたと思われます。

実はこのプロジェクトの前にワクチン自体を寄付できないか?と考えていました。

『ここが変だよ「反ワクチン」徹底分析!』
はしかポリス氏からは「ワクチン寄付したい、ワクチンギフトしをたいとの提案があった。
https://rooftop.cc/report/2019/02/25122552.php

MRワクチンが1万円程度ですので、もしワクチンを配ったとすれば、今回は100万円以上の費用がかかったと思われます。
それと比べれば、安価に、ターゲットである「40代男性」に抗体検査/ワクチン接種を促せたのは嬉しい結果となりました。

今回のプロジェクトに限らず、今後もワクチン接種の啓蒙活動を続けていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



シェアしてプロジェクトをもっと応援!