こんにちは。はしかポリスです。
レポートが遅くなり申し訳ございません。
皆様のおかげでプロジェクトを無事終了することができました。ありがとうございました!
こちらの活動報告を持ってリターンのレポートとさせていただきます。
支援金について
ご支援いただいた金額265,500円から手数料を引いた金額224,932円をTwitter広告に利用させていただきました。ご支援ありがとうございました!
広告掲載結果
プロジェクト全体で以下の結果となりました。150万回を超える表示で9万回以上の反応を得ることができました。
広告掲載期間 | 2019年 5月22日〜7月1日 |
インプレッション(表示数) | 1,528,275 |
利用金額 | ¥407,490 |
エンゲージメント(反応) | 91,358 |
エンゲージメント率(反応率) | 5.98% |
(支援金は6月11日から7月1日までの広告掲載分に利用させていただきました)
Twitter上の反応
ネガポジ両方、様々な反応をいただきました。ツイートがきっかけでクーポンを利用された方も多く、Twitter上で直接報告いただいた方を目視で数えたところ113件のクーポン利用を確認できました。実際はもっと多くの利用があったと思われます。
以下のようなご報告がありました。(うれしい。。)
その他いただいたポジティブな反応は「いいね!」しておりましたので以下のURLからご確認いただけます。
https://twitter.com/hashikapolice/likes
各Tweetの結果
広告向けにTweetを全部で8ツイート行いました。
▼一番反応率(エンゲージメント率)が高かったのは以下のツイート
▼一番自然拡散(オーガニック)が起きたのは以下のツイート
下に反応(エンゲージメント率)が高い順に表にしました。ツイートIDをクリックすると該当ツイートにリンクします。
表にある「オーガニック」というのは広告費のかからない自然拡散です。オーガニックでも拡散させるような施策を準備できていれば、もう少し広がったのでは?という点が反省点です。
ツイートID | インプレッション | オーガニック | プロモーション | エンゲージメント |
201,778 | 26,957 (13.4%) | 174,821 (86.6%) | 12,351 (6.1%) | |
559170 | 91,119 (16.3%) | 468,051 (83.7%) | 31,785 (5.7%) | |
187,632 | 32,294 (17.2%) | 155,338 (82.8%) | 10,452 (5.6%) | |
484,106 | 99,357 (20.5%) | 384,749 (79.5%) | 26,911 (5.6%) | |
42325 | 13,414 (31.7%) | 28,911 (68.3%) | 2,234 (5.3%) | |
126564 | 41,726 (33.0%) | 84,838 (67.0%) | 5,653 (4.5%) | |
313812 | 117,191 (37.3%) | 196,621 (62.7%) | 11,819 (3.8%) | |
削除済みツイート(強制停止) | 34,762 | - | - | 3,669 (10.6%) |
※表一番下の強制停止はツイート内に「おじさん」と表記し、ツイートの内容が差別的と判断され強制停止させられました。広告配信停止後も批判が相次いだため、ツイートを削除いたしました。(エンゲージメント率が高いのは批判が集まったため)
風疹の流行状況(7/10現在)
では実際に40代男性の報告数が減ったのでしょうか?
下の表は2019年の1〜27週までの風疹報告数を男女別の表にしたものです。
赤が女性、青が男性です。
男性30代40代を別途点線で表示しています。
クーポン効果で男性報告数が「ガクンと減少!」を期待していたのですが、残念ながらまだ数字には現れていません。
女性の数が一定のわりに、男性の報告数は多少減少といったところでしょうか。
まだまだ風疹撲滅とは言えない状況です。
プロジェクトを終えて
このプロジェクトには一定の効果はあったと考えます。
広告費用は全部で407,490円、直接のクーポン利用の報告が113名でしたので
1クーポン利用あたり3,606円でクーポン利用を実施できたことになります。
113名というのは「自主的に報告いただいた数」ですので実際はそれ以上の方がTwitterをきっかけにクーポンを利用されたと思われます。
実はこのプロジェクトの前にワクチン自体を寄付できないか?と考えていました。
『ここが変だよ「反ワクチン」徹底分析!』
はしかポリス氏からは「ワクチン寄付したい、ワクチンギフトしをたいとの提案があった。
https://rooftop.cc/report/2019/02/25122552.php
MRワクチンが1万円程度ですので、もしワクチンを配ったとすれば、今回は100万円以上の費用がかかったと思われます。
それと比べれば、安価に、ターゲットである「40代男性」に抗体検査/ワクチン接種を促せたのは嬉しい結果となりました。
今回のプロジェクトに限らず、今後もワクチン接種の啓蒙活動を続けていきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。