本日でお得なCAMPFIREの受付最終日です。
おかげ様で121%となりました!ありがとうございます。ラストスパート頑張ります。皆さま宜しくお願い致します。
素晴らしい香りのブータン松茸!
国産の松茸と比べても引けをとらない素晴らしい香り!それがブータン松茸の特徴です。
日本独自のきのこ食文化を形成している松茸も、国内生産がピーク時の70分の1にまで減少し、需要量の98%以上を輸入品に頼っているのが現状です。
そのうち66%が中国産です。どうしても輸入物の松茸と言うと香りが失われてしまいがちです。しかし、ブータン産松茸は驚くほど素晴らしい香りがするのです。
また高地で取れるためかブータン松茸はほとんど虫食がありません。
ブータン松茸の主な産地は首都ティンプーの西側に位置するゲネカ(標高2,890m)、ハ(標高2,718m)、国際空港のあるパロの高地(標高3,000m付近)、中央ブータンの東側に位置し、年1度8月下旬に地元の人を中心にマツタケフェスティバルが行われているウラ(標高3,188m)、そして、ウラから車で20分以上、山奥に入ったソムタン(標高3,500m)更に奥に入ったシンカル(標高3,515m)です。
ちなみに、パロから首都ティンプーまでは車で1時間、ティンプーからウラまでは車で9時間くらい掛かります。
2018年初収穫の様子 ソムタン
松茸の美味しい食べ方
松茸料理の代表格は松茸ご飯と土瓶蒸しの組み合わせではないでしょうか。シンプルに炭火で焼いた焼き松茸も美味しいですが、焼くと縮むのでちょっと贅沢な料理です。 その他茶碗蒸しや天ぷら、すき焼きも大変美味です。もし多く手に入ったら楽しみたい一品ですね。
土瓶蒸し用の器を持っていない方も多いと思います。その場合は土鍋でも、蓋の口が大きめのお茶用の土瓶でも構いません。土瓶ならみなさんの家庭でもありますよね。それから吸い物は大き目のおちょこを利用するなど代用するといいと思います。
ご自身で料理されるのもグルメツアーで松茸コースを堪能するのもどちらもお勧めです。
秋の味覚松茸をいち早くお試しできます。
宜しくお願い致します。