Check our Terms and Privacy Policy.

党囜の小孊生の攟課埌に未来のあそび堎「攟課埌STEAMラボ」を぀くりたい

キャンプファむダヌ 寄付型のバッヂ

小孊生が過ごす攟課埌の時間は、幎間玄1600時間。長くお自由な時間だからこその孊びや育ちがある、かけがえのない時間。そんな攟課埌に"未来のあそび堎を぀くる"のがこのプロゞェクトです。子どもたちが、テクノロゞヌやアヌトを䜿っお遊びを創ったり、自分らしく衚珟できる、その䞀歩を応揎する堎を党囜に䜜りたい

珟圚の支揎総額

503,000円

16%

目暙金額は3,000,000円

支揎者数

53人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2019/06/16に募集を開始し、 53人の支揎により 503,000円の資金を集め、 2019/07/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

キャンプファむダヌ 寄付型のバッヂ

党囜の小孊生の攟課埌に未来のあそび堎「攟課埌STEAMラボ」を぀くりたい

珟圚の支揎総額

503,000円

16%達成

終了

目暙金額3,000,000円

支揎者数53人

このプロゞェクトは、2019/06/16に募集を開始し、 53人の支揎により 503,000円の資金を集め、 2019/07/31に募集を終了したした

小孊生が過ごす攟課埌の時間は、幎間玄1600時間。長くお自由な時間だからこその孊びや育ちがある、かけがえのない時間。そんな攟課埌に"未来のあそび堎を぀くる"のがこのプロゞェクトです。子どもたちが、テクノロゞヌやアヌトを䜿っお遊びを創ったり、自分らしく衚珟できる、その䞀歩を応揎する堎を党囜に䜜りたい

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす


thumbnail

今幎床より、攟課埌NPOアフタヌスクヌルでは、兵庫県南あわじ垂にお攟課埌支揎をスタヌトしたした。これたで攟課埌児童クラブ(孊童保育)ず攟課埌子䟛教宀(党児童察策)の事業をそれぞれ別々に実斜しおいたしたが、この二぀を統合的に運営する『アフタヌスクヌル事業』ずしおスタヌトされるこずになり、珟地の皆様ず南あわじならではの、そしお䜕より子どもたちのための攟課埌づくり支揎をしおおりたす。こんな感じですhttps://npoafterschool.org/archives/blog/2019/06/21736/䞊蚘ブログでもご玹介しおいるように、定期的に攟課埌NPOアフタヌスクヌルのスタッフが南あわじにおじゃたしお運営に携わっおいる方々ぞの研修開催や攟課埌づくりのアドバむス私たちも孊ばせおいただくこずがたくさんありたすなどをさせおいただいおいたす。先週、東京のアフタヌスクヌルで責任者をしおいるスタッフ、坪井が南あわじ垂の子どもたちの元ぞ行っおきたした南あわじず東京の子どもたちの"かけはし"ずなるために。坪井が担圓しおいるアフタヌスクヌルは、「攟課埌STEAMラボ」の第䞀号。子どもたちの䞭でテクノロゞヌはむンフラ化しおおり、南あわじの子どもたちず攟課埌の時間に぀ながるこずを倢芋おいたした。2019幎7月19日金15時。南あわじ垂八朚小アフタヌスクヌルず東京のアフタヌスクヌルの子どもたちが 「どこでもドア」で぀ながりたした。坪井がiPadを持参し、すでに東京でスタンバむしおいた子どもたちずオンラむンでビデオ䌚話を始めたした。ここからは坪井の蚀葉で様子を䌝えおたいりたす。「本圓にこれ、今なのラむブ映像」ず、南あわじの子。ずにかく奜奇心旺盛な子どもたちがモニタヌに釘付けずなりたした。自分たちの呌びかけに答えおくれるのが、ずにかく嬉しかった様子です。倧人偎ずしおは、兵庫県南あわじ垂ず東京のこずをお互いに玹介し合えればいいなぁずだけ考えおいたしたが、STEAMラボ慣れしおいる東京の6幎生が奇跡を起こしたした。東京「歌をうたっお」 ずリク゚スト八朚「カントリヌロヌド」の合唱 ♪ 実は、八朚小の子たちは音楜が倧奜き八朚「今床は、うたっお」ずリク゚スト を返す東京「校歌」を倧きな声満面の笑みで合唱私は自分の担圓アフタヌスクヌルの子たちが攟課埌に歌っおいるのを聎いたこずがなく、うるうるず感動が蟌み䞊げお涙八朚「校歌歌いたい」ず今床は八朚小の校歌を披露所どころ、通信が乱れ、音声が聎こえずらい時には、東京の子が即垭カンペを䜜成しお文字情報で䌝える。画面に映るず盞手に写る文字が逆さたになっおしたっお、、再床逆さた文字で曞き盎す6幎女子。トラブル察応の玠早さずその行動力に感激←東京の珟堎にいたスタッフ「がくたち・私たちなら、出来る」ずいう自信のような熱量を感じたず、東京のスタッフから子どもたちの様子を聞きたした。東京の理科宀の窓から芋える、ビル・ビル・ビルの颚景がモニタヌに映った途端、さっきたで隒がしかった八朚の子どもが䞀瞬黙りたした。倧自然で育った淡路島の子どもたち、狭い公園ず校庭で育った東京の子どもたち。同じ日本にいるのに、同じ時を生きおいるのに、知らないこずや違いがいっぱい。想像以䞊の盛り䞊がりに時間を10分延長しお、ようやく終了ずなりたした。 çŸåœšã€æ”Ÿèª²åŸŒNPOアフタヌスクヌルでは、団䜓初のクラりドファンディングに挑戊しおいたす。https://camp-fire.jp/projects/view/168425なぜ、10呚幎の今幎、クラりドファンディングで「攟課埌STEAMラボ」なのか。きっず皆さん、なんでかなぁず思っおいる方がいらっしゃるのではないかず思いたす。私は、次のように考えたす。 ã€Œå­ã©ã‚‚たち䞀人ひずりが自信を持っお、自分らしく生きるこず。」 ä»Šã‚„、ドラえもんはのび倪だけのモノではなくなりたした。子どもたちが自分で考え、倚様な仲間ず協力し、瀟䌚を動かすこずが出来る時代です。それを可胜にしたのが、テクノロゞヌの発展です。テクノロゞヌがむンフラずなっおいる今、子どもたちが䜿いこなすこずは自然なこず。むンタヌネットを䜿っお、SOSを発信する。 誰か倧切な人の呜を助ける。自分の奜きなこずをずこずん孊ぶ。話すこずが苊手でも、文字や絵や写真や映像で自己衚珟できる。そしお、子どもたちが未来の瀟䌚を創るこずができる。 ãƒ‰ãƒ©ãˆã‚‚んの「道具」を賌入するための「お金」ず「人」が必芁です。䞀緒に、未来の遊び堎を創っおくれる同志ファンが必芁です。攟課埌の䟡倀を発信する ひず぀の手段がクラファンだず考えたす。すでに導入しおいるアフタヌスクヌルの「攟課埌STEAMラボ」は、4幎生以䞊なら、Wi-Fi・PC・iPad・デゞカメ・プロゞェクタヌ・スピヌカヌ・メヌル・アプリケヌションが぀かえたす。3幎生以䞊なら、MeshiPadが぀かえたす。1・2幎生は、倧人ず䞀緒なら、それらを䜿うこずができたす。あっかんベヌのアむンシュタむンの肖像画ず名蚀をラボ郚屋に掲瀺しプログラミング関係の曞籍を賌入し、ラボの本棚に眮いおいたす。独孊スタむルで、できた子どもから初心者の子どもぞ教えるようなしくみずなっおいたす。最埌に。先週から私の担圓する孊校も倏䌑みが始たりたした。ランチタむムに、4幎生以䞊の子どもたちに「アフタヌスクヌルにパ゜コンやiPadが入っお良かったこずは」ずむンタビュヌしたした。結果は・・・ ã€Œãƒ—ログラミングずかが出来るようになっお良かった」「パ゜コンで新聞蚘事を曞けるし、スクラッチも出来るからいい」「スクラッチでゲヌムずか぀くったり、友達ず遊べたりするからいい」「わからないこずこずがあった時、坪井さんに聞くよりも、むンタヌネットで調べた方が情報量が倚いからいい。自分たちでどんどん調べられるのがいい」================安心安党な攟課埌の居堎所を日本䞭に぀くるそしお単なる堎ではなく、子どもたちにずっお自由で創造性豊かな攟課埌を子どもず倧人で共に創る。それが、アフタヌスクヌルでありたいず思っおいるのです。文アフタヌスクヌル責任者坪井広報すずきかおり


thumbnail

STEAMラボは、様々な䌁業が参画しやすいこずも倧切なポむントにしおいたす。䌁業から埗られる倚様な䜓隓きっかけをサステナブルな圢で子どもたちに届けられるこずが重芁だからです。前回ご玹介したプログラミングブロックで動物園を䜜るプロゞェクトは、子どもから楜しめるいろいろな機材を゜ニヌ様にお借りしお実斜させおいただきたしたが、䌎走しおくださる䌁業様、参加する子ども達も倉わるず、たたがらりず違った掻動成果が生たれおいたす。今日は、たた違った圢での䌁業の䌎走支揎の圢ずしお、楜倩゜ヌシャルアクセラレヌタヌで実斜した最初のSTEAMラボ第䞀号立ち䞊げの様子に぀いお、ご玹介したす。ある日、攟課埌の子どもたちに届いたのは、最先端の技術を䜿っお新しい遊びを生み出す掻動をしおいる、STEAMラボ研究員からの挑戊状。䜕やら新たなラボの研究員をスカりトしに攟課埌にやっおきたが、ラボのメンバヌずしお正匏に迎え入れるためには謎解きのミッションをすべおクリアする必芁があるらしい。秘密の地図を片手に、孊校の䞭からキヌワヌドを芋぀け、それを぀なぎ合わせるずiPadを開くためのパスワヌドが芋぀かりたす。䞭にはiPadを䜿っおSTEAMラボ研究員楜倩の珟圹゚ンゞニアの方にオンラむンで぀なぎ、英語で質問をする、ずいうミッションも。みんなで協力しおすべおの謎を解き終わるず、1週間埌に、"STEAMラボの先茩研究員"である楜倩ロボット郚ずの埅ち合わせ堎所が瀺されたした。そしお1週間埌、楜倩ロボット郚のメンバヌがスクラッチで動くロボットカヌを子ども達に芋せ、テクノロゞヌを䜿う面癜さを䌝えるワヌクショップを実斜。ここで、クリスマスたでに䞋玚生たちをワクワクさせるゲヌムや仕掛けを䜕か自分たちで考えおほしい、ずいう"STEAMラボ研究員"からの最終ミッションが提瀺されたす。ミッションに挑戊するかしないか、䜕をやるかは埌日みんなで盞談しお決めおね。ずいい぀぀、内心倧人は挑戊するっお蚀っおくれるかドキドキです。笑楜倩の人たちはスクラッチの面癜さを䌝えおくれたしたが、子どもたちが最終的に話し合っお挑戊するこずに決めたのは、「プロゞェクションマッピング」でした。ここから玄2か月、はじめおのSTEAMラボ「クリスマスチャレンゞ」子どもたちのチャレンゞずオンラむンも含めた倧人たちのサポヌトがはじたりたす。急きょ、楜倩瀟内の゚ンゞニアでプロゞェクションマッピングの経隓がある人も集められ、子どもたちの挑戊を日々芋守り応揎。時にはプロゞェクションマッピング経隓者がオンラむン䌚議でアドバむスをくださったり、「今日は◎◎を詊しおみたした」ずいうプロゞェクトの進捗共有が日々チャットでやりずりされたす。子ども達もYouTubeを怜玢しおどんどん情報を仕入れ、「調べおみたずころ、◎◎っおいうアプリでできるみたいです」ずいった報告ずずもにリンクが送られおくる日も。やり方を教わらなくおも、自分で情報を集めお実践しながらどんどん吞収しおいき、あっずいう間にプロゞェクタヌで投圱したい動画を䜜っおいきたした。「プロゞェクションマッピング」が、普通のプロゞェクタヌでただ平面に投圱するだけではないこずも、実際にやっおみお自分たちで気づきながら、時に楜倩の皆さんにアドバむスをもらいながら前に進んでいきたした。そしおいよいよクリスマス、プロゞェクションマッピングをみんなに発衚する圓日。ヘルメットの顔にアむンシュタむンの顔を投圱しお、アむンシュタむンが話しおいる挔出、䜕床もリハヌサルした映像の投圱も成功し、クリスマスチャレンゞは終了したのでした。この堎では子どもたちの䜜品をお芋せできず残念です掻動を終えた子どもたちにSTEAMラボが始たる前ず埌、攟課埌はどう倉わったず聞いおみたした。「普段よりも攟課埌が面癜くなった」「たくさんの機材が䜿えるようになっおうれしい」これから挑戊しおみたいこずは「映画䜜り」「プログラミングでゲヌムが䜜りたい」「䜕か面癜いこず」仲間ず䞀緒に色々な人やテクノロゞヌの力を借りながら、䜕かを圢にする面癜さに觊れた圌らには、もう誰かからきっかけを䞎えられなくおも、やっおみたいこずがたくさんできおいたした。あれから半幎たっお、その埌の圌らずSTEAMラボがどんな倉化を遂げおいるか・・・それは来週の掻動報告に続きたす


thumbnail

残りあず2週間ずなったクラりドファンディング応揎や励たしのメッセヌゞありがずうございたす。初めおでいろいろず䞍慣れずいうこずもあり぀぀、苊戊しおいる芁因の぀に団䜓内郚でも実はSTEAMに぀いお理解床が様々ずいう課題がありたした。どうしたら攟課埌NPOらしく、楜しみながらこの状況を䌝えられるか考え、「新聞だ」ずテクノロゞヌずは反察の手段を遞択内茪ネタも激しく倚いですが手前味噌ながらなかなか良くできおしたい、ぜひご玹介させおください。衚に出すならもっず䞁寧に䜜ればよかった、ず蚘者3名の声が聞こえおきたすSTEAMの頭文字をずっお、「最新・ずっおおきの・゚ンタメがここに・あっず驚く・マガゞン」ず名付け、テックがらみのネタや広告を差し蟌みたした。ゞョヌク含みたす。STEAMラボを蒞し噚だず思っおいた皆様、ぜひこちらの新聞で笑っおいただき、そしお䜕卒ご支揎をお埅ちしおいたす


thumbnail

こんにちは䌁業・行政連携チヌムの青朚です。い぀も応揎ありがずうございたす今回は、私たちが運営するアフタヌスクヌルで゜ニヌ株匏䌚瀟様ず玄1ヶ月間匷行った、攟課埌STEAMラボの事䟋をご玹介したす。※こちらのラボは今回の寄付によっお実斜されおいるものではございたせん。今幎5月から7月にかけお、忍岡小孊校東京・台東区の子どもたちが゜ニヌ様ず攟課埌STEAMラボ「MESHずKOOVで工䜜オリゞナル動物園を䜜ろう」プロゞェクトを行ないたした。同プロゞェクトは、゜ニヌのプログラミングブロック「MESH」や「KOOV」を䜿い、子どもたちが自由な発想で動物を工䜜し、創造力や探究心を育む取り組みです。党3回のむベントずずもに、子どもたちは攟課埌の時間に自由にプログラミングブロックを䜿い、動いたり鳎いたりする動物を詊行錯誀しながら完成させたした。初回のむベントでは、プログラミングブロック「MESH」や「KOOV」の䜿い方を孊びたした。「MESH」は無線で぀ながる7皮類のIoTブロックを組み合わせお、自分のアむデアを圢にするプログラミングアむテムです。人の動きを感知する人感タグやボタン、LEDなどを組み合わせお自分のアむデアを圢にするこずができたす。「KOOV」はブロックで自由に圢を䜜り、プログラミングによっお動きを䞎えるこずができるもの。どちらも、盎感的に䜿えるのが特長です。子どもたちは先生にブロックの䜿い方を教わり、プログラミングを組んでいきたした。無事に完成するず「すごい」「本圓に写真が撮れた」ずずおも楜しそうな様子。「プログラミングのどの呜什が、実際にどんなかにの動きに反映されるんだろう」「ここの呜什を倉えたらどんな動きになるんだろう」ず頭をひねらせながらも、次々ずMESHやKOOVの䜿い方をマスタヌしおいきたした。第二回目のむベントでは䞊野動物園で本物の動物を芳察タブレットで動物のベストショットを狙ったり、鳎き声を録音したりしお、熱心に芳察したした。その埌、䜜りたい動物に぀いおどんな材料を䜿っお、どんな動きをするのか詳しく考えたした。「䜓は段ボヌルを䜿っお、錻はストロヌが良いな。」「MESHはLEDタグで目が光るのが良いかも」などず次々ずアむディアが出おきたす。 ãƒ—ランが決たるず、攟課埌の時間に子どもたちはそれぞれ自由な発想で詊行錯誀しながら動物を䜜っおいきたした。䞭には工䜜をしおいく過皋で䜜りたいものが倉化したり、最終的に぀の䜜品を䜜った子も。発衚の日たで䞀生懞呜取り組みたした。そしお、最終回はこれたでの集倧成ずなる「しのラボ動物園」工䜜展を開催圓日は゜ニヌ瀟員のみなさたや保護者の方も来校し、子どもたちの発衚を枩かく芋守っおいただきたした。トップバッタヌは5幎生の女の子が䜜ったフラミンゎ。人感タグが反応するず鳎き声が出たり、LEDが光ったりしたす。鳎き声が聞こえるず「すごヌい」ず歓声が。動物園で録音した本物の鳎き声なので、よりリアルに感じたすねこちらの男の子が䜜ったのは光るツチブタ。぀のタグずLEDを䜿った、2色のLEDが光るものです。たくさんの人を前に堂々ず発衚しおくれたした他にも、本物の鳎き声がするラむオンや、えさを食べる動きが可愛らしいリス、LEDによっお䜓が光るむンコなどがあり、子どもたちの䜜品は千差䞇別「䞀぀も䌌た䜜品がなくお、どれも独創性が高いですね」ず゜ニヌの瀟員さたも驚いおいたした。子どもたち䞀人ひずりがじっくり考えお詊行錯誀しながら、おいねいに䜜り蟌んでいったこずがうかがえたす。発衚の埌には倧人のみなさんからたくさんのコメントカヌドをもらえたした。それを芋お「やったヌ」ず倧喜びの子どもたち。䞀生懞呜䜜った䜜品が認められおずおも嬉しそう。芋おいるこちらも埮笑たしくなりたした。MESHやKOOVを䜿っおの工䜜を通じお、子どもたちのクリ゚むティビティが存分に発揮された「MESHずKOOVで工䜜オリゞナル動物園を䜜ろう」プロゞェクト。あらためお、プロゞェクトの感想を子どもたちに聞いおみたした。「プログラミングは初めおだったけど、楜しかった」「普通ではできないような、動く動物を䜜れおうれしかった」「MESHを䜿っおいろんなプログラミングを詊したんだタグを぀ける堎所も銖だず(タグの重さで)倒れおしたったから、工倫しお぀けたよ。䜓に綿を぀けおLEDの光を少し遮るず光り方がさわやかになっおキレむにできたよ。MESHのタグはいろんな働きをするから䜜っおいおおもしろかった」この1か月匷の間、思いっきり攟課埌STEAMラボを満喫しおくれたようです。今回のプロゞェクトを通じお、プログラミングのおもしろさを䜓感した子どもたち。きっずこれからも興味を持ち続けおいっおくれるこずず思いたす。こんな䜓隓を党囜の子どもたちぞも届け、豊かな攟課埌を぀くりたい。それが、私たちの願いです。これからもぜひ応揎のほどよろしくお願いしたす