2019/08/10 21:16

皆さまこんにちは!Astroceanの森です。

ご支援、応援、拡散ありがとうございます!

今日は皆で御宿の千葉工大実験場に集結し、洋上打ち上げに向けて実験です。
3年生、4年生、院生、先生だけでなく、去年一緒に洋上打ち上げをした卒業生まで来ていました!和田研の団結力と絆は強いです!!
今日と明日でロケットモーターの燃焼実験を行います。洋上打ち上げの本番で使用するものと同じ製品を本番と同じ状況で燃焼させてデータを取ります。モーターに火をつける燃焼実験は明日で、今日は燃焼実験に必要な地上設備を設営しました。


これはコントローラ。無線制御で離れた安全な場所から点火します。


これはバルブシステム。N2O亜酸化窒素、N2窒素、O2酸素の3種類のガスを移送します。


今日は仮組をして、システムの動作確認です。学部3年生で初めてロケットを打ち上げる学生もいます。他の3年生や先輩の4年生、院生がサポートします。ガス配管の組み立て方一つにとっても様々なノウハウがあり、それを先輩陣が丁寧に伝授していました。


限られた時間の中でなるべく作業を進めようと、3年生は一生懸命頑張ります。そこに先輩陣は「水分補給はしている?」「涼しい所で休憩しよう」など安全面に配慮した気遣いの言葉をたくさん投げかけます。写真でこの暑さが伝わりますでしょうか??


お昼はいつもお世話になっている御宿中華の名店「庄吉」さんの出前です。こんな感じでいつも笑顔を絶やさない和田研メンバー!一緒に働いていると、いつも元気とたくさんの学びをくれます!!

明日はいよいよモーターに点火します!明日の報告をお楽しみに!!

Astrocean 森