8/7(水)支援企業へ
仕事後、私の活動を応援してくださっている企業へ。そこの社長がお付き合いのあるところへクラファンチラシを配ってくださるそうなので、ガッツリチラシを持参して伺いました。
イベント企画を中心にさまざまな事業を行っている会社で、私は今後、新たなIOT事業でこちらの会社と関わります。マリンレジャーや海でのお仕事をされている方の安全を守る、IOT端末の開発・販売です。
日本経済新聞プレスリリース:NTTドコモなど、沖縄県で「LoRa」を活用したマリンセーフティ実証実験の実施
社長は大阪出張中ということで、IOT事業のために新たに作る会社の社長に就任される方を訪ねます。もちろん面識はあるし、私のヌード活動もご存知の方。同じタイミングで来訪されていた、外部のデザイナーの方に「チラシきましたよ!見てください!」なんて宣伝してくださって、こんな私事なのに有り難い限りです。
「どんな場所に置いたらいいですかね?天神地下街とか?」
「ええっ?そんなとこに置いてもらえるんですか??」
「いや、わからないけどw」
「私は飲食店しか考えてなかったので。飲食店だとしたら、居酒屋とかはちょっと違うと思います。たぶん落ち着いたバーとかのお店の方が、ターゲットに合う気がします」
「ですよね。僕もそう思います」
さすがさまざまなイベントを企画してきた会社、そのうち本当に天神地下街にチラシが置かれる日がくるかもしれませんw
8/8(木)クラファン担当者と打ち合わせ
クラファン開始から1週間がすぎ、現在の状況について、CAMPFIREの担当者Tさんに相談しました。以下、Tさんからいただいた助言のメールです。
-----------------------
お世話になっております。CAMPFIREのTです。
ご連絡いただきありがとうございます。1週間で30%弱の支援が集まっているのはとても良い状態です!支援者の方にメッセージを送っていただいているのも良いです。
他のプロジェクトと比べるとSNSからの流入が少ないため、そこが伸び悩みの原因かと思います。Facebookページでプロジェクトの紹介をしていただいておりますが、そのほかで投稿が見当たりませんでした。
チームの方々もSNSをやられていると思いますので、協力していただき、プロジェクトを発信する必要があります。チームの方々の発信があれば、だいぶ強力なPRになると思います。
-----------------------
一切のSNSをやらない主義で生きてきて、じゅりずむブログを始めた5月にTwitterを開始、クラウドファンディングを始めてからFacebookを始めたばかりの私は、SNSが泣き所なのです。
個人ででも何年かSNSをやっていれば、数百人でもフォロワーがいておかしくありませんが、この短期間では圧倒的にSNS力が弱いです。
私のLINE公式アカウント(LINE@)に登録してくださっている方や、支援をいただいた方に、SNS拡散をお願いして回りました。どうかこれを見られている皆様も、SNSでのプロジェクト拡散にご協力をお願いいたします。
8/10(土)セミナー
この日は私が最近関わっている事業のセミナーに出席。前述したIOT事業とは違う、美容ビジネスです。500席の会場が満席になる盛況ぶりで、チャンスがあればクラファンを売り込もうとチラシと名刺をどっさり持って参加しました。
チケットを持っていても、開場2時間前に並ばないと席の整理券が取れないシステム。私は94番の整理券を持っていました。他のビジネスパートナーたちとは別々の席です。
ここでミラクルが起こります。94番の席に着こうとすると、隣の席の女性が話しかけてきました。
「お一人ですか?」
「はい」
「実は、一緒に来た人が1番に座っていて。できたらここに呼びたいんですけど、良かったら席を代わってもらえませんか?」
「1番?!」
「はい、特等席なんです」
「私こそ、そんないい席をいただけるなんて、有り難いです!」
そんなわけで、まんまと最高の席をゲットしてしまった私。ついつい、生来のネガティブが出て「運を使っちゃった」とか思ってしまいますが、「いやいや、持ってる、ツイてる、私!」と思い直すことに。
セミナー後、特等席を譲ってくださった方にお礼を言いに向かいました。つまみ細工や筆文字の作品を作っていらっしゃる作家のRyokoさんとそのお仲間の方々。1番の席にいらっしゃったのは、システム会社に勤務するSEの方。本職WEBディレクターなので、なんだか親近感を持ちました。
その場にいらっしゃった方々にお礼を言うとともに、名刺交換をして、チラシを渡して、ヌードクラウドファンディングをアピール。お世辞とわかってはいても、「39歳なんですか?!20代後半みたい!」の言葉に浮かれてしまいましたw
Ryokoさんの作品もとてもアートです。私はすごく悪筆なので、素敵な筆文字が羨ましい!
Ryokoさんのインスタグラム:内結工房
その後、この事業の主催会社の社長の元へ。名刺交換を求める行列に並びます。私は以前名刺交換はしていたのですが、新たにできたクラファン名刺を渡して、「こんなこと始めました」と、どうしても言いたくて。
この社長は、日本で1番、ミスコン・ミセスコンの主催や審査員をやっていらっしゃる方。ミスユニバースをはじめ、たくさんのミス・ミセスたちを排出している、美容業界のカリスマです。私の後ろには、ローカルアイドルとして活動している娘が、「社長にお願いしてミスコンに出させてもらう!」と意気込んで並んでいました。
私はビューティーコンテストには出られないけれど、ヌードにはなれるw これはこの仕事でも引きの要素になるはず。社長に新たな名刺とチラシを渡すと、「いやこれはまた面白い。何かコラボできればいいですね」と仰っていただきました。
実は、この絡みで私をビューティーコンテストに出場させようと企んでいらっしゃる方もいらして。何度「いやいや、私には無理です」と断っても、「Juriさんなら絶対いける!」とめげずに何度も誘ってくださる、この方も一流のビジネスマン。
投資メンター ゆーすけくんもこの事業に関わっているので、「ネタになる!出よう!」と言いますが、私は完全に及び腰。ミスコンに出るより、ヌードになる方ができるという変わった女ですw
8/15(木)現在の支援状況
現在の支援額114,500円!目標額400,000円の28%!
前回の活動報告から、まったく変わっていません。完全に中だるみ期間に入ってしまいましたね。私自身、けっこう疲れが溜まっていたので、連休前半は休息をとったり家の中を整えてリセットしていました。
今は、オトナなショットバーのオーナーにリクエストいただいた、クラファン告知ポスターのデザインをやっています。チラシを置いていただくお店への配慮で、小さなA6サイズしか作っていませんでした。ポスターを貼っていただくなんて、そこまで厚かましいことできないな…と思って。
でも、リクエストいただいたなら、そりゃあ作りますよ!A3サイズで作っています。もちろんちゃんと印刷に回すので、それなりの部数を作ります。これを貼っていただけるところを何箇所確保できるかも、これからの営業活動にかかっていますね。
同僚の子に言われたこと。「めちゃくちゃ忙しいJuriさんを見ていたら、時間は有限なんだとすごく感じるようになりました。無駄な時間だこれ、もうやめよう、ダラッとしてる場合じゃないなって。Juriさんに刺激されっぱなしです」その子も最近大きな決断をしています。自分と自分の大切な人のことを考えた、「今」の時間を大事にする決断です。
私がやっていることが誰かに影響を与えるなんて、ヌードを撮ろうと決めた時にはまったく思っていませんでした。他人のことは動かせません。動かせるのは自分だけ。でも、本気で動いていたら、周りが動き出すこともある。
チャンスはそれを掴もうと準備をした人にだけ訪れる。どんな場所でも待ち構えていないと、チャンスは掴めない。本気でさえいれば、何ひとつ無駄にはならない。失敗なんか存在しない。成功か進行中か、それだけなんだ。