2019/08/02 21:21

リターンを追加しました。5冊セットのやつです。ほんの少しだけお安く手に入るので、よかったら購入していただき大切な人や友達にプレゼントしていただけたらと思っております。よろしくお願いします。


少し前のことで、出来れば書かない方がいいことかもしれないですけど、世の中がゴキゲンになればいいなって思っているのでここに書きます。


今年の5月。本当に痛ましい事件がありました。それは川崎で19人が死傷し日本を震撼させた出来事。まだまだ長い人生を歩むはずだった6年生のお子さんが死亡し、一緒に通学していたお子さんの保護者の方も亡くなられました。これは本当に悲惨な事件でした。


この事件を知った時、ボクは「可哀想に」という気持ちがまず湧いてきました。それは被害に遭われた方への気持ちです。被害に遭われた方にもそうですけど、残された家族のことを考えると不憫でなりません。本当に辛く哀しいことだと思いました。


そしてね、次にボクはこう思いました。


「加害者の男性が、普段ゴキゲンで暮らしていたらこのような事件は起こらなかった」


ということです。

ボクが察するに、このような事件を起こす人は孤独心が自分に取り憑き、もうそれに抗うには外へ向けての攻撃しかなかったのだと思います。人と交流ができなくて、どうせ俺はとか、あいつのせいだとか、ありとあらゆる負の感情が自分を蝕んでいき、完全に飲み込まれてしまったのだと。


だから、普段をゴキゲンで過ごすことが本当に大切なんだと思うのです。



もちろんいつもいつもゴキゲンでいることはできないけど、ゴキゲンは選べるんだって気づくだけでも日々の暮らしは全く変わっていくはずです。それはほんと確信を持って言えます。この加害者も、どこかで何かが今と違っていたら真っ当な人生を送っていたはずなんです。誰かを殺害して自分も死を選ぶなんてことは絶対になかったはずなんです。



ありがとうの気持ちがあったなら。

人の優しさを知っていたのなら。

自分の気持ちは自分で選ぶことができるとわかっていたら。

世の中には楽しいことや面白いことが溢れてると感じることができてたら。



これはかなり極端な例かもしれないですけど、あらゆる全ての人がこの人のようになる可能性は否定できません。限りなく0に近いかもしれないけど、確率は0ではないんです。


ボクの本は、普段ネガティブを選びがちな人に読んでほしい本です。もしくは、周りにそんな人がいる人にも読んでほしい本です。読み終えてもらえたら、きっと人生はまた少し良くなっていくと思ってます。


この本が、ボクの知らない誰かを救う。そしてその周りの家族も救い、それは日本に広がっていく。


本気でそう信じています。一人でも多くの方に届きますように。