今日新潟の方からあるメッセージをいただきました。
その内容は、簡単にいうと、何冊か購入するのでまとめ買い出来るリターンがあったら嬉しいとのことでした。ありがとうございます。そんな風に言ってもらってマジ嬉しいです。
そしてそれは早速対応させていただきました。当初、あまりリターンが多くても迷うかなと思っていたのですが、追加させてもらいました。申請が下り次第またお知らせしようと思います。
ボクが書いた本は難しい言葉は一切出てきません。もしかしたら小学3年生でもほぼ理解できるんじゃないか?ボクはそう思い綴っていきました。分かりにくい言葉では右耳から入って左耳に抜け出るようなもの。それではいつまでたっても「ゴキゲンは選べる」ことに気づけないんです。
また本文から抜粋します。
《心配しない》
子供たちに対して、心配しないって実は大切なことなんだ。
心配なんかして当たり前やないの!
ちょっと目を離したら車にはねられるかもしれないねんで!
勉強せんかったら成績悪くなるんやから心配するぜよ!
って一瞬あなたの中にいろんな地方のおばさんや坂本龍馬が出てくるかもしれないけど、今から書くことをちょっと考えてみてね。少し分かってもらえるはずだから。
心配するってね
子どものことを信じていない
子どもの可能性に目を向けていない
子どもの悪い方だけをみている
子どもを支配下に置こうとしている
いい人を演じようとしている
悪い想像ばかりしている
もしかしたら、そういうことかもしれないよ。
だからね
もっともっと期待しよう
もっともっと希望を語ろう
もっともっと自由をあげよう
そして、いい想像をしよう
あんまり重圧をかけずに、親として最善を尽くし、楽観的に期待する。
不安なこともあるだろうけど、希望側に目を向ける。
ノビノビ環境をあげて、少しでも自由を感じさせてあげる。
そしてあなた自身がいい想像をしてゴキゲンに。
そんな感じ。
なんだけど・・・
こんなこと書いたんだけど
それでも心配するのが親ってもんです。親の愛情ってやつです。これもどうしようもない感情ってやつですわ(笑)感情はコントロール出来ないってことだったよね。だから、、川平慈英風に言えば、それでいい〜んです。
期待と心配をしっかりと受け取ったあなたの子どもは、愛ある子どもに、そして大人になっていくはず。そう、期待も心配も【愛】からだから。
愛を受け取れば、愛が育っていきます。
愛は感じるもので、そこにあるもの。
いつも愛を持っているあなたの子供は、素敵な大人になっていき、かけがえのない人生を送っていくはずです。
そして、それを見たあなたも、ゴキゲンに・・・ね。
こんな感じです。結構軽いでしょ?かるくてゆるいタッチで書きました。たまに重いことも書いてますけどね。
ボクはこの本が日本に広まっていけば、日本中が今よりゴキゲンになると思っています。本気でそんな本ができたと信じています。
どうか、この本が日本中に広がって、みんながゴキゲンになりますように。
ぜひ応援してください。
絶対損はさせませんから。