2019/09/26 12:53

こんにちは!

いつもご支援ありがとうございます。

昨日9/25、レペタジェルをお求め頂いたパトロンの皆様へ、リターンを発送させて頂きました。

ヤマト運輸「宅急便コンパクト」便でこのような荷姿(これに送り状が貼られた状態)で届きます。送り主は「株式会社Compass石川都」となっております。

北海道、沖縄、九州、四国ほか離島にお住まいの方に以外は、一両日中にお手元に届くと思います。ポストに不在票などが入っていないか今日明日は少し気にかけておいてくださいね。

どうぞお楽しみに♡

なお、支援者様のうち荷物の伝票番号を確認されたい方はお知らせさせていただきますので、お手数ですがインスタグラム等で個別メッセージにてお問合せください。

▼(株)Compassインスタグラム @compass_cc
https://www.instagram.com/compass_cc/


さて、9/23でプロジェクトが締切となり、もちろん梱包~発送の準備は事前に進めてはおりましたが、これまた初めての作業の連続で、担当者は若干”てんやわんや”でした。

「一日でも早く皆様のお手元へレペタジェルをお届けしたい!お試し頂きたい!」

その一心で皆がんばりました!

(写真は、施術の合間をぬって駆けつけてくれた太田マネージャー)


今回のプロジェクトを通して、

やってみて初めて知ること・わかることが沢山あることを実感しています。

こんなときには「何を優先するかを考え効率よく動く」ことの大切さを再認識!
私たちが日頃からサロン運営で心掛けていることの一つです。

今回の「発送」についてでいうと、、、

◎支援者様へのサンキューレターの作成、印刷→プロジェクト終了後でないと、あたりまえですが最終結果がわからないため結果報告を詳細に掲載はできません。詳細報告は活動レポートなどでお知らせできるため、ここは感謝の意と返礼品をいち早くお届けすることを優先しました!支援者の皆様、お手元に届いたレターのぼんやりとした表現をご覧になって、ニヤリ…としてください。

◎宅急便での送り状あて名書き→支援者様の「送り先リスト」は、プロジェクト終了後の翌日9/24でないと確認がとれない仕組み。だから、事前に準備はできません。それでも早くお届けしたい一心で効率化できないかを検討しました。

ヤマト運輸さんの「クロネコメンバーズ」というサービスに登録していると、「宅急便コンパクト」の発送伝票に使える宛名登録をWEB上から一気に入力することができます。
このシステムを活用して宛名登録をしてから荷物を持ち込む際に営業所の端末で伝票を出力しました。かなり効率よく、しかも発送費用も少し割引してもらえて助かりました!

小さなことかもしれませんが、日々勉強&実践ですね。

現在、続いて取り組んでいるのがネット販売開始の準備です。

最近は、誰でも気軽にネット販売が始めやすいことから、正直簡単に考えていました。

しかし、やはり製造販売に携わる会社として「新しい商品」を市場で販売するには、さまざまな手続きを踏まなければなりません。特に「ジェルネイル」という商品の特性上、発火等の可能性がある危険物扱いとして、ショッピングモールへの出品、配送方法など、いろいろな場面でハードルがあります。

というわけで、現在難解な手続き書面と格闘しながら、レペタジェルをお求めくださる方が【安全に・便利にご利用頂けることを最優先に考え】準備を進めております。

ネット販売の取組みについても、また今後活動をレポートさせて頂きますのでどうぞお楽しみに!



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?