2019/08/13 22:57

こんにちは。

読んでくださりありがとうございます。
加藤雅子です。

今回のイミゴンゴ展 - imigongo tokyo - では3つの工房さんにイミゴンゴの作成を依頼しています。



そのうちの1つKOIIKI(コイイキ)工房さんのご紹介です。

イミゴンゴの発祥地キレへ郡に拠点を置き、日夜イミゴンゴ作りを進めています。


KOIIKI 工房メンバーと実習中の学生さん 子連れ出勤当たり前


現在12名のメンバーが所属し、そのほかに8名の学生さんが作り方を学びに来ています。

トレーニング期間を終えて希望があれば、この工房のメンバーになることもできます。



主要メンバーのAlexis

イミゴンゴ作成中のAlexis


彼はもともと電気技師として働いていましたが、伝統工芸への興味が日ごとに増して
イミゴンゴ職人へ転身。

奥さんは伝統工芸の道に進むことをとても喜んでくれたそうです。


もっとも古くから活動しているイミゴンゴ作りの団体の一人に、直々に作り方を習い
現在イミゴンゴの作り手さんとして12年ほど活動しています。

首都キガリやルワンダ西部でもイミゴンゴ作りのクラスを担当するなど
ルワンダのあちこちを巡って教えています。


ルワンダの伝統工芸と言っても、ルワンダ人でイミゴンゴを知らない人も多々います。

イミゴンゴの話をしても「何それ?」
イミゴンゴの写真を見せて「これだよ〜」と言うと


「うーん、なんか見たことあるけど、、、何に使うの?」
「あー、装飾 (imitako: イミタコ)のこと?」
「初めて見たわー」

という反応も珍しくないです。


Alexisはルワンダ人にももっとイミゴンゴを知ってもらいたいと
その活動範囲を日に日に広げています。


今は3人の小さな娘さんたちが、トコトコとパパの仕事場によく出入りをしています。

どんな風に仕事をしているのか、間近で見られる経験は素敵だなぁと思いながら眺めています。



今回の展示用イミゴンゴの一部、リターン用イミゴンゴの一部を彼に作ってもらっています。



楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


加藤雅子