みなさま今回のプロジェクトのご支援本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでファースト目標額の50%を越えました。
やきとりバンドが9月28日に嘉手納オクトーバーフェスで演奏してきた事を書こうと思います。
沖縄には米軍基地があります。
基地の中には沢山のアメリカ人が、そして沢山のその家族と子ども達が生活しています。
MONGOL800の曲をテーマにした映画「小さな恋の歌」に出てくる世界がそこにはありました。
基地の中には特別な申請をしないと入れない日本人と、基地の外に出れないアメリカ人達。
すぐ近くに住んでいるのに関わることがほとんどない関係。
やきとりバンドがステージに上がり、歌と踊りを届けたらみんなとても楽しそうに一緒に踊って喜んでくれました。
ステージ終了後はたくさんの子ども達と家族が一緒に写真を撮りに並んでくれました。
言葉は通じないけど気持ちは通じた素敵な時間でした。
歌やダンスはコミュニケーションツールなんだなと改めて実感しました。
もっともっといろんな場所でたくさんの子ども達とやきとりダンスを踊りたいと更に強く感じる経験でした。
基地や戦争についていろいろ問題はあると思うけど、
お互いが優しさとリスペクトを感じて接していければ、いつの日か問題は解決すると思います。
罪を憎んで人を憎まず。
やきとりダンスをもっと沢山の人達に知ってもらえるようにもっと頑張ります。