美容室に行くと、よく「市販のシャンプーって良くないですよ?」
って美容師さんがよく言いますよね?
あれって本当なのかな?サロンのシャンプーを売りたいからなのかな?
とか思いますよね???
僕は…
「市販のシャンプーはやめたほうが良いよ!」って本当に思ってます!
理由としては…
①洗浄力が強すぎて髪に良くない
②補修する成分はほとんど入っていない
①に関して言えば、市販のシャンプーは高級アルコール系界面活性剤という成分を含んでいることが多いです。
具体的にいうと下記のようなものです。
・ラウリル硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸アンモニウム
これが入っていると要注意です!
洗浄力が強いので汚れや脂を落としますが、強すぎるが故に弊害も存在します。
それは…
頭皮と髪が乾燥する
「頭皮と髪が乾燥する」というのはイメージ湧きやすいですよね?洗浄力が強すぎて、本来必要な水分や脂を洗い流してしまうからです。そして、そうなると「フケ」が発生します。
頭皮や髪が脂っぽくなる
逆に「頭皮や髪が脂っぽくなる」人もいます。なぜかというと脂を落としすぎると、過度に脂分を補おうと皮脂の分泌量を増やしすぎてしまいます。そうなると、髪や頭皮が「ベタつきます」
臭うようになる
これは上の「脂っぽくなる」から派生しているんですが、脂っぽくなると雑菌が増えます。それが臭いになってきます。
キューティクルを破壊する
せっかく、きれいな髪になろうとしているのにキューティクルを破壊しパサパサになるのはもったいないですよね?
②補修成分がほとんど入っていない
②の補修成分がほとんど入っていないに関しては、市販のシャンプーの値段的に入れれるはずはありません。
プラスして、②は大手のマーケティングの巧妙な手口もあります。
それはこちらの図のようなサイクルを生み出すためです。
このサイクルが作れるとメーカーはシャンプーとトリートメントがセットで売れて儲かりますよね??
お客様のことを考えたものを作っている、売っているとは思えない行為です。
こういった理由から、私は「市販のシャンプーはやめた方が良い」
と思ってます!
これを読んでくれた方の一人でも多くが、自分の使っているシャンプーを見直してくれると嬉しいです。
以上、小林でした。