「演奏者が絵の一部になるようなステージを作りたい!」
という思いから、画家のしのちゃんは10名の出演者全員の衣装を作りました。和紙が彼女の絵の描き方には合っていたようで、彼女らしい色使いの絵が描かれた衣装ができました。
「人生の中の色々な感情をさまざまな”音色”であらわすのはどう?」
との言葉から、しのちゃんが感情を表現して踊り、即興演奏がさまざまな音色を奏でます。そして「舞台の色にも彩りを」と考え、プロの方に照明を依頼することにしました。
誰も見たことのない、ワクワクする新しいコンサートを作るために、画材費や照明費など、お金が必要でした。
しかし私たち学生にお金はありません。
そして、できたばかりの「BreakingBorders」に支援してくれる人もすぐには見つかりません。
「クラウドファンディングをやろう!」
と、初めてみたのはいいものの、そう簡単に行くはずもなく、支援者は中々現れません。
それでも、一人、また一人と支援してくれる方々が現れました。
【画家・篠崎由佳(しのちゃん)があなたのために絵を描きます 50,000円】
というリターンを支援してくれたオーストリア人の男性。
彼は以前、彼女の絵を見て、満面の笑顔で「君の絵が大好きだ!」と喜んでいた方でした。
【作曲家・中村咲希が曲を作ります 9,000円】
というリターンを支援してくれたある女性は、私(中村)がお祭りで出会い、お子さんに即興で歌を送ったところ、涙ぐんで喜んでくれたお母さんでした。
10月9日(水)のコンサートのチケットを、クラウドファンディングで買うと割引になるという仕組みにしました。
クラウドファンディングに馴染みのない方も多い中、たくさんの方がチケットをクラウドファンディングで購入してくださいました。
「コンサートには行けないけれど応援してるよ!」というある方は、【コンサートの映像が見られる権利 1,000円】を購入してくださいました。
目標金額を300,000円に設定し、不安いっぱいで始まったクラウドファンディング。
現在、53名の方から、274,000円という暖かい支援が集まっています。
支援してくれた方々、本当にありがとうございます。
これからも、楽しくて新しくて面白いものを作り、それをたくさん発信して参ります。どうぞよろしくお願いいたします!
目標金額、達成できたらいいなあ!!
【コンサート情報】
「BreakingBorders 第2回公演」
【日時】2019年10月9日(水)18:30開場 19:00開演
【場所】長久手市文化の家 風のホール
【チケット】
一般 2,500円
クラウドファンディングでの購入で2,000円(+手数料)
高校生以下 500円
【お問い合わせ】
メール:breaking borders.bbbb@gmail.com
電話:080-7807-0325
(※高校生以下の方は、クラウドファンディングでなく、出演者・メール・または電話にてチケットをお求めください。)
【出演】
篠崎由佳(美術・踊り・女の子役)
中村咲希(作曲・司会)
長谷部りさ(ヴァイオリン)
武市莉佳(ヴァイオリン)
山内佑太(ヴィオラ)
稲田悠佑(チェロ)
シュタイナー・ソフィー(ハープ)
伊原彩夏(ピアノ)
野本淳之亮(クラリネット)
荘野優大(ホルン)
【曲目】
中村咲希:ぴちゃっ ぴちゃっ(世界初演)
即興演奏:音楽が生まれる前
E・T・A ホフマン:ハープ五重奏曲
即興演奏:感情
ラフマニノフ:交響曲第2番第3楽章(編曲:中村夏野)
グリンカ:ノクターン