みなさんこんにちは、三重ナースマネジメント協会のいくらちゃんです。
今日は、NPO法人三重ナースマネジメント協会の新しい活動について、書かせていただきます。
9月の上旬に、『地域支え合い活動』という助成金を補助いただくことが決定いたしました。
今回採択していただきました、助成事業内容は、公設公営の三重県津市あのう温泉での健康相談事業と健康教育事業、そして多世代交流事業の実施です。いわゆる『町の保健室』をNPOが作っちゃおうというやつです。
温泉施設内に、NPOの町の保健室があったら、めっちゃワクワクじゃないですか。
実は、津市安濃温泉は、今時めずらしい、市役所が運営する温泉です。
行政がやっている温泉なので、すごいですよ。
なんと大人300円の入泉料で、シャンプー、リンス、ボディソープが使い放題。
源泉を無加温・無加水で、くみ上げた源泉そのままの源泉槽があります。
いいお湯なんですよ、ほんとに。
一回行ったら、きっとファンになる人が続出のほずです。
いくらちゃんも大ファンになりました。
しかし、なんと、毎年1千万近くの赤字をたたき出しているそうで(笑)、民間活力の注入が必要なそうです。
そこで、私達NPO法人は、温泉が健康増進施設だという点に着目し、健康を切り口にしたイベントを主催して、温泉利用者の満足度の向上と、新規利用者の掘り起こしを狙います。
①温泉を利用しに来た人の血圧を測定させてもらいます。
②健康についての相談がある場合は、可能な範囲で相談に対応します。
③当NPOのメンバーによる、ヨガ教室やベビーマッサージ教室、介護予防教室をします。
④これらの事業を行い、多世代交流の場を作ります。
⑤まだ調整中ですが、その他にも、地元の人を巻き込んだいろいろな企画を考えています。
皆さま、三重県津市に来られる際は、ぜひ安濃温泉をごひいきに。
温泉も楽しんでください、運が良ければ私達NPOの活動も見ていってください。
クラウドファンディング終了まであと、6日。
最後まで、ご支援・ご協力・さらなる拡散の程、どうぞよろしくお願いいたします。