愛知商業高校の正門を入った玄関前に、創立百周年記念の記念碑がたてられました。百周年に向け、準備が整ってきました。2000年に建てかえられた校舎も趣が出てきました。これから先の百年も愛商で学ぶ生徒たちが、笑顔で学生生活を送ることを願いいます。
先日18日に行われた商業教育フェアの様子がNHKニュースに取り上げられました!商業高校の生徒たちが、各企業と協力し商品を企画開発から、販売まで手掛けます。社会人から見ると羨ましいほどの、経験を現在の商業教育では学ぶことができます。----------------------------------------------------------商業高校の魅力を知ってもらおうと、愛知県の商業高校の生徒たちが開発した商品を販売する催しが名古屋市で開かれました。 この催しは、名古屋市熱田区の「イオンモール熱田」で開かれたもので、愛知県の商業高校15校が参加しました。 各学校の開発した商品を販売するブースでは、学校の制服やはっぴをまとった生徒たちが立ち、このうち県立愛知商業高校は、震災復興に役立てようと学校の屋上でとれたはちみつと陸前高田市の「米崎りんご」を使って地元の企業と共同開発したアイスを説明しながら売っていました。 また、県立春日井商業高校は名産のサボテンを使ったカラフルな鉢植えを作り、訪れた人が買い求めていました。 このほか、各学校の生徒が日頃の取り組みや成果をステージで発表しました。 愛知県公立高等学校長会・商業部会の白井上二会長は「商業高校の生徒が作った商品に触れてもらい、商業高校を志望する生徒が増えてほしいです」と話していました。https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20190818/3000006292.html?fbclid=IwAR0im1L_mxEBDxCvZ2h9Vl6V92Pij908b4TWRvxzmUQ_CmGqC9Jp0zUVBg4NHK NEWS WEBより
私は、愛商会の役員を平成11年から7年間会計監査、平成18年から5年間副会長、平成23年から9年間会長の職を務めさせて頂いております高17回生の神谷進と申します。大阪万博の年の昭和45年(1970年)3月に愛商を卒業して49年が経ち、幹事として母校の為に微力ながら長年お手伝いさせて頂きましたが、創立百周年記念の令和元年(2019年)の今年に会長として母校の為に記念事業を遂行することになりましたことは、大変身に余る光栄なことであります。そして、創立百周年を迎える愛商の事を同窓生及び一般社会の方々に知って頂くには新聞広告でと考えていたのですが、残念ながら皆さんにご協力頂いた寄付金では予算が足りない状況になりました。そこで、急遽愛商会役員会を開き、先日の幹事会でご提案がありましたSNSを利用する「クラウドファンディング、目標金額5百万円」を活用することを決定しました。新聞広告を実現するには高額な費用が掛りますので、是非とも皆様のご支援・ご協力をお願い致します。皆さんから頂いた資金で新聞広告に充てさせて頂きますが、百周年のマスコットキャラの百花ちゃんの着ぐるみ製作費(70万円)にも充てさせて頂きます。着ぐるみは今後愛商がイベントで商品販売をする際やメディア出演する際にも利用していきます。このクラウドファンディングのプロジェクトはAll-in方式で実施し、目標金額に満たない場合でも計画は実施します。集まった金額により新聞広告の大きさが変わりますのでご了承下さい。10月4日の百周年記念式典と百周年記念祝賀会、10月6日の学校開放を成功させる為、合わせて今後の愛商の発展の為に、どうぞよろしくお願い申し上げます。