2019/09/05 10:49

こんにちは。本日は青木です。

すっかり9月でかなり焦っているのですが、最近のことと、私個人の思いについても書いていこうと思います。少し長くなるかと思いますが、最後まで読んでもらえれば幸いです!

*裁断中の柄パンツ*

現在、母校の高校にて3年生の生徒さんに授業をする代わりに場所をお借りして作業させてもらっています。

授業をすると言っても自分が岐阜から東京、パリ、ベルギーで体験してきたことを話したり、卒業制作の相談に乗ったりなどですが、先生たちは生徒さんにもっと広い世界を知って、いろんな選択の可能性があることを知って、その中で自分はどれを選ぶのかということをしてほしいそうです。

私も、漠然と、できない!と思うのではなく、どんな方法でやるのか現実的に考えられるようになってくれたら、いろんな可能性が増えて楽しいだろうなと考えながら、生徒さんに話をしています。

先日ある生徒さんが進路相談をしたいと声をかけてくれました。

彼女は月に1度東京に行って、同世代の仲間を集めて作品撮りをしていて、将来の夢はアートディレクターで雑誌を作ることなんだそうです。

ふと自分を振り返って、私は中学生ごろから、アイドルや10代のモデルさんのように若くして社会に出てやりたいことでお金をもらっている人たちに強い憧れがありました。

私も自分から発信したい!と思うものの、自分に自信がなく、当時はファッションデザイナーに憧れるものの自分には難しいだろうと思っていましたし、何より田舎に住んでいて、まだ学生だしどうしようもないと感じていました。発信の仕方がわからなかったこともあります。あとは、誰かに認められた人にしかその権利がないと思い込んでいました。まずは学校に行って、就職をしてという一般的な段階を踏まないといけないと思い込んでいました。どのやり方が正解とかはないと思うんですけどね。

そんなこんなで、約10年近くふつふつと持ち続けてきた、発信したい欲、自分で何か始めたい欲。人生一度きり、タイミングを見計らってずっと足踏みしていたら足踏みだけで私の人生終わってしまうかもしれない。やりたいことはやれるうちにやっておきたい!と爆発したのが今回のショーのきっかけだったりします。

5年前の自分と同じ環境下で自分に言い訳をせず、やりたいことをやっている彼女を本当に尊敬しているし、負けてられないなと思いました。

その生徒さんと初めに話した時に、実は相談とかっていうより、話してみたくて声かけたんです。と言ってくれて、頑張っている姿を見せれば、同じように頑張っている人に出会えるんだなあと嬉しく思いました。

以前、séperduの活動について、Twitterに「どんなことでもいいけど、私たちの活動を目にした人が自分もやってみたいことやってみよう!と動き出すきっかけとなって、一緒に成長していけたら」と、書いたことがありますが、彼女と話していて、自分が思い描いていた理想のséperduという活動の形が少しずつ現実にもおきていて、迷うこともあったけど、やっぱりはじめてよかった!と心から思う体験でした。

彼女とはいつか一緒に仕事をしようと約束をしました。新しく夢が1つできました。

残り日数も迫ってきていますが、まだまだ作業作業の日々です。いろんな未来を想像しながら、苦しみながら、楽しみながらやっていきます〜!引き続きよろしくお願い致します!