2019/08/14 00:21

ルーシーです(=^^=)

名古屋駅を出て、藤沢に向かう電車の中でこれを書いています。昨晩早めに寝たのに、眠くて眠くて仕方なかったので電車に乗ってからも4時間くらい眠りました。

昨日の記録です!


昨日はずっと名古屋にいました。

厚生労働省の定める「1日の理想的な歩数」が8,000歩らしいので、昨日はほぼ理想的だったということですね!

初日よりも歩くのに慣れている気がします。あと、ノートPC入りのリュックを背負っているので、自然と姿勢が良くなっていることに気づきました(^O^)思わぬ副産物。

ではまず、昨日の収支報告からどうぞ!


▼8/12の収支報告

【収入計:16,500円】
占い回数:3回

【支出計:8,420円】
移動費:480円
食費:2,440円
宿泊費:5,500円

【前日残:8,372円】
【現残金:16,452円】


▼8/12の1組目、かるぼなーらさん&たけのこさんご夫妻

10時半頃に名古屋駅待ち合わせ。めだまやき犬&猫のルノルマンデッキを作った方達です!

たけのこさんは背が高くて、めだまやき犬のTシャツを着ていらっしゃったからすぐ見つけられた。かるぼなーらさんは、栗山千明に似てると思った。でも柔らかい雰囲気。

名古屋ゲートタワー内のカフェ&ダイニングに移動。

軽くおしゃべりして、占う内容何にしますか?って聞いたら

かるぼなーらさん「痩せられますか?」と。

聞くと、筋トレを毎日頑張っているらしい。なので、

私「そういうことなら、占うまでもなく痩せるんじゃないですかね…!笑」

と答えて、違う内容にすることを提案。

占えないことも無いけど、占ったところで「まぁそりゃそうだよね」ってなるのが目に見えているような内容については、こうやって「それは占っても仕方ない」というのを伝えている。

お金を頂く以上は占いやって良かった〜と思って帰ってもらえると嬉しいから。

ということで、内容を設定し直してカードを引いてみた。

「出ている色味が私とたけのこで違いますね!たけのこのやつは暗い!」と言われて、良い着眼点だと話した。占った内容はまぁ色々。

その後一緒にランチを食べて、めだまやき犬&猫のルノルマンカード制作秘話を聞いた。

実はこの2枚は背景が繋がっているとか、めだまやきイヌではなくてめだまやきケンだとか。笑


▼8/12の2、3人目

相談内容的には、2人目の方も3人目の方も似たような感じだった。

でも、当然ながらみんな背景や生き方が違う。何を求めているのかも違う。

どうして悩んでいて、どんなふうに苦しいと感じているのかも違う。


だから、私も違う言葉を使うし、違うことを話す。

そこに「機械ではなくて占い師がいて良い理由」がある、と思う。


▼今日の収支報告

【収入計:14,000円】
占い回数:2回

【支出計:12,611円】
移動費:6,110円
食費:453円
宿泊費:3,996円
場所代:2,052円(鑑定用ネカフェ滞在費)

【前日残:16,452円】
【現残金:17,841円】


▼苦悩


一人目の方の話も、二人目の方の話も、「占いで解決できる内容」ではなかった。占いで「解決しよう」というのはおこがましい、でも。


打ち明けて下さった事に対してナニカを提供したいと思った。わざわざ時間を作って私に会いに来てくださって、会えてよかったです、一人で抱えていたので楽になりました、そう言ってもらえた。私も会えて嬉しかった、一緒に過ごせて楽しかった、でも。


この旅は皆さんからの「お気持ち」で成り立っている。私の提供するナニカに価値を感じて下さっている、期待してくださっている、会うための時間を作っていただいている、自分が無力だとは言わない、それを言うのは相手の皆さんの気持ちを大事にしていないようだから、でも。


一度占い師を辞めた理由を思い出した。占い師にもカウンセラーにもなりきれない自分を思い出した。旅を決行して、夫とも離れて、移動して、疲れて、講座も中途半端になって、プレゼント企画の抽選をやる元気もなくて、明日も明後日も待っていてくださってる方もいて、でももう「できない自分」でいたくないからやりきりたい気持ちもあって、悔しい。自分の不甲斐なさに情けなくなる。不甲斐ないと思うほど自分はデキルと思っていたことにも腹が立つ。


こんな恥ずかしいところを出しても良いのかと迷う、キャラクターをブレさせてはいけないと思う、書いてしまったら、投稿してしまったら、それを見た人はどう思うだろう、誰もいなくなるかもしれない、だったら消してしまったほうが良いかもしれない、でも。


向き合うために書く。明日ヤレル私のために書く。前に進むために、ここに足跡を残す。