このクラウドファンディングもまもなく終了となります。これが最後のお願いです。 企画展「表現の不自由展・その後」が政治家による批判的な展示作品に対しての言及やSNSなどでの誹謗中傷、電凸によるテロ行為の脅迫により僅か3日で中止に追込まれた「あいちトリエンナーレ2019」は、図らずもわが国の表現の自由の危機的な現状を露呈しました。 かつ、文化庁が採択済みの補助金交付の全額停止を決定したことにより、事態は公権力による検閲にも繋がる芸術空間への介入や表現の自由への侵害へと及んでいます。 戦後、現在の憲法の施行によりこの国で初めて表現の自由が認められてから72年を経て、わが国の表現の自由はまさに今、分水嶺にあるとも言えます。2015年、東京都現代美術館で開催された「おとなもこどもも考える ここはだれの場所? 」展にて、市民からの抗議を受けて、美術館側から撤去の要請があった、会田誠さんの家族3人による会田家《檄》2015 展示風景 2015 撮影:宮島径 (c) AIDA Family Courtesy Mizuma Art Gallery このままでは公共の美術館や空間では時の権力の意に沿う表現しか行えなくなり、既に日常化しつつある萎縮や忖度、自主規制の空気が更に蔓延することは確実です。殺害予告を受けた、岡本光博《橋仔頭神社境内再現プロジェクト》2005 台湾の日本統治時代の神社を写した2枚の写真と当時を知る人々へのインタビューを元に、現地に石燈籠等、神社の一部を復元。 表現の自由は決してアーティストや表現者だけの権利ではなく、私たち一人一人が自分らしく生きるために欠かすことのできない思想及び良心の自由を守るために私たちが持つべきかけがえのない武器であり、最低限の権利です。 そして今を生きる私たちは、次の世代にこのかけがえのない権利を引き継ぐ責任があります。2017年、沖縄県の伊計島で開催された「イチハナリアートプロジェクト」にて、展示開始直前にベニヤ板で封印された、岡本光博の作品《落米のおそれあり》 私たちは今、大切な表現の自由が、公権力による恣意的な介入や検閲、忖度や萎縮による自主規制によって阻害され剥奪される状況に直面しています。 このままでは表現の自由も芸術も文化もないがしろにされてしまいます!2014年、愛知県美術館で開催された「これからの写真」展で、愛知県警からの指摘を受けて布で覆った、鷹野隆大の作品《“with KJ#2(2007)” 》(シリーズ『おれと』より) Ryudai Takano Courtesy of Yumiko Chiba Associates, Zeit-Foto Salon 小社では、表現の自由が危機に瀕している現状が浮き彫りになったこの機会に、アートを通じて人を思いやる想像力と難問を突破する創造力の構築を志すソーシャルアートメディア「ARTLOGUE(アートローグ)https://www.artlogue.org/」と伴に、今回の「あいちトリエンナーレ」の一連の出来事や、過去にアートや音楽、映像などの表現の様々な現場で、公権力による検閲や、忖度や萎縮による自主規制、あるいは組織や個人による誹謗中傷や脅迫により表現の自由が浸食された様々な事例を通して、今一度、我が国の表現の自由が直面している現状を見つめ直し、幅広い議論を通して、そのあり方を考える機運を創り出したく、『表現の不自由時代本』を発刊致します。http://www.artlogue.org/node/4126http://www.artlogue.org/node/4176http://www.artlogue.org/node/4174 私たち1人1人が自分らしく暮らしていくために欠かすことのできない表現の自由や芸術・文化が貶められつつある現在、個々人で見つめ直して、表現の自由や芸術、文化のあり方を考える機会を創出したいと考えております。 この機会に、私たちの大切な表現の自由を見つめ直し、対立や分断を超えた協調に向けて、お互いに考えましょう! これが最後のお願いです。 皆様のご支援を改めてお願い申し上げます(拝)
岡本光博 の付いた活動報告
展示作品に対する政治家の批判というカタチでの表現への介入から、有名・無名の組織や個人によるSNSやメディアでの誹謗中傷、そして電凸でのテロ行為の脅迫により、企画展「表現の不自由展・その後」が僅か3日で展示中止に追込まれて以来、展示中止に抗議する国内外の参加アーティスの相次ぐ展示ボイコットと開催中の「あいちトリエンナーレ2019」は図らずもわが国の表現の自由の危うい現状を浮き彫りに致しました。2015年、東京都現代美術館で開催された「おとなもこどもも考える ここはだれの場所? 」展にて、市民からの抗議を受けて、美術館側から撤去の要請があった、会田誠さんの家族3人による会田家《檄》2015 展示風景 2015 撮影:宮島径 (c) AIDA Family Courtesy Mizuma Art Gallery一昨日の示された検証委員会の「表現の不自由展・その後」の展示再開に向けた方向性により、ようやく当初の展示に戻るのかと思いきや、一夜明けた昨日、文化庁が採択済みの補助金交付の全額停止を決定。事態は公権力による検閲にも繋がる芸術空間への介入や表現の自由への侵害に及び、戦後、現在の憲法の施行によりこの国で初めて表現の自由が認められてから72年を経て、わが国の表現の自由はまさに今、分水嶺にあるとも言えます。《広島の空をピカッとさせる》 2009 ビデオ(5分35秒)時の公権力がその意やイデオロギーに沿うままに芸術への助成の有無を判断する、こんな馬鹿げた、かつ狡猾、愚鈍な事態になれば、まずは芸術への助成という政策自体のが形骸化し、それは今回の判断を決定した文化庁の存在意義を自ら無形化するものです。加えて、公共の美術館や空間では時の権力の意に沿う表現しか行えなくなり、既に日常化しつつある萎縮や忖度、自主規制の空気が更に蔓延することは確実です。2014年、愛知県美術館で開催された「これからの写真」展で、愛知県警からの指摘を受けて布で覆った、鷹野隆大の作品《“with KJ#2(2007)” 》(シリーズ『おれと』より) Ryudai Takano Courtesy of Yumiko Chiba Associates, Zeit-Foto Salon表現の自由は決してアーティストや表現者だけの権利ではなく、時の権力や資本力によって私たち一人一人が自分らしく生きるために欠かすことのできない思想及び良心の自由を守るために私たちが持つかけがえのない武器であり、最低限の権利です。今まさに私たちは、いとも簡単に大切な権利が阻害され剥奪される状況に直面しています。このままでは表現の自由も芸術も文化もないがしろにされてしまいます!まさに今が、私たちが自分らしく暮らしていける権利を守り続けられるかの分水嶺です!! 2017年、沖縄県の伊計島で開催された「イチハナリアートプロジェクト」にて、展示開始直前にベニヤ板で封印された、岡本光博の作品《落米のおそれあり》小社では、表現の自由が危機に瀕している現状が浮き彫りになったこの機会に、アートを通じて人を思いやる想像力と難問を突破する創造力の構築を志すソーシャルアートメディア「ARTLOGUE(アートローグ)https://www.artlogue.org/」と伴に、今回の「あいちトリエンナーレ」の件や、過去にアートや音楽、映像などの表現の様々な現場で、検閲や自主規制、あるいは組織や個人による誹謗中傷や脅迫により表現の自由が浸食された事例を通して、今一度、我が国の表現の自由が直面している現状を見つめ直し、様々な議論を通して、そのあり方を考える機運を創り出したく、『表現の不自由時代本』を発刊致します。http://www.artlogue.org/node/4126http://www.artlogue.org/node/4170http://www.artlogue.org/node/4174私たち1人1人が自分らしく暮らしていくために欠かすことのできない表現の自由や芸術・文化が貶められつつある現在、個々人で見つめ直して、表現の自由や芸術、文化のあり方を考える機会を創出したいと考えております。ご支援の募集期間も残すところ3日となりました。皆様のご支援を改めてお願い申し上げます(拝)
企画展「表現の不自由展・その後」が展示作品に対しての公権力による検閲ともとれる言及やSNSなどでの誹謗中傷、テロ行為の脅迫により僅か3日で中止に追込まれて以降、様々な議論や検証が行われ、昨日、検証委員会から展示再開の方向性が示された「あいちトリエンナーレ2019」ですが、一方で文化庁が内定した補助金を全額交付しない決定をしました。 これまでは政治家による展示内容への言及はありましたが、展示中止の判断はあくまでも脅迫を含む抗議が殺到したことによる主催者側の安全上の配慮による判断でしたが、今回の補助金交付の停止は政治的中立であるべき公権力の恣意的な判断による芸術空間や表現についての介入であり、なりふり構わない表現の自由の阻害あり、あからさまな検閲です。 このままでは公共の美術館や空間では時の権力の意に沿う表現しか行えなくなり、既に日常化しつつある萎縮や忖度、自主規制の空気が更に蔓延することは確実です。2017年、沖縄県の伊計島で開催された「イチハナリアートプロジェクト」にて、展示開始直前にベニヤ板で封印された、岡本光博の作品《落米のおそれあり》 表現の自由は決してアーティストや表現者だけの権利ではなく、資本力や権力によって歪められかねない思想及び良心の自由を守るために国民全員が持つ武器であり、私たち一人一人が自分らしく生きるために欠かすことのできない最低限の権利です。 今まさに私たちは、私たちの大切な権利が阻害され剥奪される状況に直面しています。 今こそが、この国の表現の自由の分岐点です。 小社では、表現の自由が危機に瀕している現状が浮き彫りになったこの機会に、今回の「あいちトリエンナーレ」の件や、過去にアートや音楽、映像などの表現の様々な現場で、検閲や自主規制、あるいは組織や個人による誹謗中傷や脅迫により表現の自由が浸食された事例を通して、今一度、我が国の表現の自由が直面している現状を見つめ直し、様々な議論を通して、そのあり方を考える機運を創り出したく、『表現の不自由時代本』を発刊致します。 この機会に、私たち1人1人が自分らしく暮らしていくために欠かすことのできない表現の自由について、個々人で見つめ直して、そのあり方を考える機会を創出したいと考えております。 ご支援の募集期間も残すところ4日となりました。皆様のご支援をお願い申し上げます(拝)
現在開催中の「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」は、展示作品に対しての公権力による検閲ともとれる言及やSNSなどでの誹謗中傷、テロ行為の脅迫により僅か3日で中止に追込まれ、図らずしも我が国の表現の自由が直面している危機的な状況を浮き彫りに致しました。 私たちが暮らすこの国では、昨今、立場やイデオロギーの異なる他者を認めない不寛容な空気が社会に蔓延しつつある中、アートをはじめ、表現の現場への検閲や介入、一般市民からの抗議や無名の誹謗中傷などの圧力、忖度や萎縮による自主規制により、展覧会の中止や作品の出展取りやめなどに至る事例が増えており、開催中の「あいちトリエンナーレ2019」はまさしくそうした状況が顕在化しました。また、芸術や文化の領域に留まらず、報道や言論に対する圧力や自主規制も日常化しており、ますます不寛容さが増す中、自由に表現をする権利が浸食されつつあります。2015年、東京都現代美術館で開催された「おとなもこどもも考える ここはだれの場所? 」展にて、市民からの抗議を受けて、美術館側から撤去の要請があった、会田誠の家族3人による会田家《檄》2015 展示風景 2015 撮影:宮島径 (c) AIDA Family Courtesy Mizuma Art Gallery2014年、愛知県美術館で開催された「これからの写真」展で、愛知県警からの指摘を受けて布で覆った、鷹野隆大の作品《“with KJ#2(2007)” 》(シリーズ『おれと』より) Ryudai Takano Courtesy of Yumiko Chiba Associates, Zeit-Foto Salon 表現の自由は決してアーティストや表現者だけの権利ではなく、資本力や権力によって歪められかねない思想及び良心の自由を守るために国民全員が持つ武器であり、守られるべき最低限の権利であり、その権利が浸食されつつある我が国の状況に強い危機意識を抱いております。 今回の「表現の不自由展・その後」に関する一連の騒動と議論は、イデオロギーの対立と分断、芸術や文化に対する無理解、芸術作品に自ら対置することのない無知ばかりが表層化して際立っています。 今こそ必要とされているのは、立場の違う相手や他者、隣人のことを想い、理解しようと試みる想像力であり、それを培う芸術や文化の力だと思います。Chim↑Pom 《広島の空をピカッとさせる》 2009 ビデオ(5分35秒) 小社では、表現の自由が危機に瀕している現状が浮き彫りになったこの機会に、今回の「あいちトリエンナーレ」の件や、過去にアートや音楽、映像、コミックなどの表現の現場で、検閲や自主規制、あるいは組織や個人による誹謗中傷や脅迫により表現の自由が浸食された事例を通して、今一度、我が国の表現の自由が直面している現状を見つめ直し、様々な議論を通して、そのあり方を考える機運を創り出したく、『表現の不自由時代本』を発刊致します。 この機会に、私たち1人1人が自分らしく暮らしていくために欠かすことのできない表現の自由について、個々人で見つめ直して、そのあり方を考える機会を創出したいと考えております。皆様のご支援をお願い申し上げます(拝)
現在開催中の「あいちトリエンナーレ2019」では、企画展「表現の不自由時代展・その後」に対する誹謗中傷やテロの予告により僅か3日で展示中止に追込まれ、それに抗議して多数のアーティストが展示を取りやめ、参加アーティストによる全ての展示の再開を求める「ReFreedom_Aichi 」のアクションなど、今も様々な動きや議論が続いており、改めてわが国において表現の自由が危機的な状況に置かれていることが浮き彫りになっています。今日の表現の自由の危機的な状況は、決してアーティストだけの問題ではありません。私たちが自分らしく生きていくためにも、表現の自由は私たち1人1人のかけがえのない権利です。そして、表現の自由を次世代に繋げる責任が私たちにはあります。2017年、沖縄県の伊計島で開催された「イチハナリアートプロジェクト」にて、展示開始直前にベニヤ板で封印された、岡本光博の作品《落米のおそれあり》イデオロギーや立場の違いによる対立と分断の言葉ばかりが行き交う現在、今こそ、相手のことを想像してみる、相手と立場を入れ替えてみる、そんな想像力を培う、アートや文化の力が必要不可欠です。この機会に、我が国の表現の自由が直面している状況を見つめ直し、様々な事例や意見を通して、そのあり方を考える、『表現の不自由時代本』の刊行に皆さまのご支援をお願い致します。2015年、東京都現代美術館で開催された「おとなもこどもも考える ここはだれの場所? 」展にて、市民からの抗議を受けて、美術館側から撤去の要請があった、会田誠の家族3人による会田家《檄》2015 展示風景 2015 撮影:宮島径 (c) AIDA Family Courtesy Mizuma Art Gallery