2019/11/10 09:13

2019年10月。

バリスタの石谷貴之さんは、JBC2019(ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ2019)で1st.Place=優勝した。2017年に続いて2度目の栄冠である。

バリスタの石谷さんは固定の店舗を持たないフリーランスのバリスタです。

Saturdays NYCのカフェスペースの監修を始め、全国で複数の店舗をコーディネイトしている。ゆえに今回彼がこのコーヒーズーのためにブレンドしたものはお店で飲むことができません。

ですので、リターンでぜひお求めいただきたいと考えています。

それから彼になぜ「キタシロサイ(CR)」をお願いしたのか?

それには理由があります。

キタシロサイは、昨年ただ1頭のオスのスーダンが死亡したため、現在生息するのはメスの2頭のみ。

この地球上にいるキタシロサイは、死んだスーダンの娘ナジン(Najin)と孫娘ファトゥ(Fatu)の2頭のみ。

要するに、この2頭が死んでしまえばキタシロサイという種はこの地球上から絶滅するのです。

種の保全が急務である現在このキタシロサイは「絶滅」というものをリアルに想像させる動物として注目を集めています。動物たちがどんどん絶滅していくことは「弱肉強食」と言えばそれまでですが、一つ一つの種が無くなっていけば、飛行機の小さなリベットが一つ一つ外しながら飛んでいるようなもので、ある一線を越えた時に空中で飛行機がバラバラになってしまいます。その飛行機に乗る人間の運命は言わずもがなですが、その種を恣意的にどんどん滅亡させていくということは結果的に私たち人間の首を絞めることにもなると思うのです。

そうならないために。

一つのきっかけになればと思うのが「コーヒーズー」なのです。

JBCチャンピオンの石谷さんに、絶滅危惧種の象徴的な動物の一つ「キタシロサイ」を託す。

どんなコーヒーになるのか楽しみですし、みなさんもぜひリターンを購入いただきお楽しみいただきたいと思います。

=======

石谷さんのキタシロサイは

★リターン02

です。

https://camp-fire.jp/projects/188237/backers/new?id=273486

=======

クラウドファンディング全体はこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/188237

=======