2019/08/21 21:56

みなさん、こんにちは!
日本人も、日本に住む外国人も、観光客もみんなが楽しめるまちあるきをつくる「たびのむし」のプロジェクトオーナーです。


プロジェクトの公開が決まったので、簡単に自己紹介させてください。

大阪生まれ大阪育ちの26歳で、喋ることが好きです。ガイドとしては、Yuriという名前でお客様に覚えていただいています。 

英語の観光ガイドとして約3年間、ウォーキングツアーや団体様のご案内、個人のお客様、視察の対応など幅広くご案内してきました。ガイド業界は仕事がベテランに偏るので、新人が仕事を獲得するのはとても難しいのですが、一年目から運よく数多くのツアーを担当させていただいて経験を積み、安定して高レビューを獲得しました。


その昔、私は「なりたい職業」が決められずに友達に相談したところ、口が立つことから、友達には「弁護士か詐欺師が向いていると思う。」と本気で言われました。その後、通訳案内士という、外国語でガイドをするための資格を取り(今は規制緩和で必要なくなりました)、ガイドとして働き始めました。「そんな抜け道があったか!詐欺師を楽しみにしていたのに!」と言われ、見事に期待を裏切ってしまいながらも、日々楽しくガイド業に従事しています。

大学時代の専門はロシア語と演劇に見られる文化翻訳でしたので、言語学的な視点や歴史的な背景を比較する癖がついており、日本語と英語の違いや、日本文化と欧米文化の違いはもちろんのことながら、それだけにとどまらずさらに一歩踏み込んで、それらがの差が生まれている背景を必要に応じてお話しできるなど、好奇心の強いお客様には特に好評を得ています。

大学でロシア語を勉強したのになぜ英語ガイドなの!?とよく聞かれるのですが、ロシア語は難しすぎて挫折しました……。中学生のときは単語を覚えるのが苦痛でしたから単語テストは10回書きして提出、高校生のときはとりあえず宿題だけやっておく、というスタンスで英語と付き合ってきました。しかし大学でロシア語を勉強したことで、「英語って簡単でいいやん!」と、幸せな勘違いを起こします。

その後、国家通訳案内士(英語)、英検一級、TOEIC965、京都市ビジターズホスト(京都市認定通訳案内士)という資格を取得し、しゃべりを活かせるガイドを目指し、今に至ります。


よく喋るので、「黙っていたら雰囲気があっていいのに」とよく言われます。
最近友人が撮影した、「黙っている私」をご覧ください。

確かに、とても雰囲気がありますね(笑)


本プロジェクトや、私にご興味お持ちいただけましたら是非ご支援いただけますと幸いです。

金銭的なご支援だけではなく、お友達に「たびのむし」についてお話していただけるだけでも嬉しいです。Facebookでもブログやツアー等、新着情報をお知らせしておりますので、ぜひこちらも「いいね!」をお願いいたします!